『こころ』581日目


  2日ほど業務出張で主人留守にしておりましたが昨夜遅く帰宅、この週末天気がどうなるかわからない状況ゆえ いけるうちにと今朝も4:00起床。眠気をおして いつもの里山フィールドへteam kokoroでダミー練にいってきました。まだ明けきらぬ未明ゆえ動画カメラのライトでアヤツ目が光っています。


 今回も 出来るだけハンドラーの指示、補助を入れない回収作業に努めました。
ただ前回、明確な呼び込み、リコール動作をいれない状況で 手元のすり抜けが散見したこと、今回はこの部分手元については今の時点でアヤツがしっかりした動作となるくらいを目安に 呼び込み、リコール補助動作積極的入れています。今朝は あきらかに手元での所作が改善していますので まだまだアヤツ ハンドラー補助次第の作業とういうことです。一度にすっかり補助なくすのではなく、一旦は正しい所作となる範囲ではげましながら 少しづつ補助をなくして 自らすべきこと判断できるように時間をかけて自主性引き出していくのが我が主従には合っているように感じました。
  今のアヤツ、ダミーを獲りたい一心にて 持来サーチ意欲に突き動かされ走ります。それとはまた若干別ですが主人の指示にしたがって何か作業に取り組むことも嬉々としてこなす一面も持っています。 アヤツにとってこれがONの状態と教えてきましたので 前回積極的に指示がない状態に急に変えたため アヤツの中でONとOFFの区分けが若干曖昧になってしまっていたように感じていました。



ダミー練基本50mダブル + 30mブラインドサーチ

手元をもう少し正しい呼び込みで丁寧な受け渡しがなにごともなくできるようにならねばなりません。アヤツ戻ると受け渡す前ですでに脳内は次のダミーのことばかり…。持って帰ってきたことを主人もうすこしうまく評価してあげられることが必要か。重点改善点です。