『こころ』1,052日目


ご親戚AN嬢画伯作、年賀イラスト。


あけましておめでとうございます。
新潟市内今朝から重いボタ雪。積雪10cmほど。
夜明けとともに松林を小一時間ほど歩いてきました。アヤツ今日もびちゃびちゃになりながら松林走りまわっています。

年末30日は千曲川遠征にいってきました。
 今回は試練の現場、アヤツ千曲川本流の急崖ややオーバーハングしている部分をどこもなかなか降りれず。普段からこういった場面、場所をホームフィールドとしているハンターさんの相棒犬と同じようには いきなりはできず。それは当然といえば当然のこと 冬猟期にハンターさんと実猟同伴するのであれば 夏のあいだ少なくともこういった急崖のアクセスと千曲川本流の流れにスムーズに対応できるような ある程度の準備はやはり必要ですね。特別なことではなく同様のフィールドで少しづつ自信をつけさせるだけなのですが。
 そんなわけで今回の出撃何回か回収できる場面をはずし 条件のやさしい場面でなんとか入水コガモを2羽回収。ほとんど拾わせてもらったような状況でした。
やはり急崖の場面一度尻込みするとなかなか思いきれず。そうなるとアヤツ テンションもやや委縮ぎみに減退。
ご一緒させてもらったIさん相棒アンジェラ、Hさん相棒アール ともにいきいきとしたすばらしい仕事ぶり。正にFT。
IさんHさん ありがとうございました。1日楽しくすごさせてもらいました。

我がTeam 次機会を期し 地元新潟で出来ることからしていくのみ。
その前に…正月から主人業務に邁進すべき状況。ありがたいことです。


※ 通算出猟回数 4。通算回収数 11羽。