『こころ』1,048日目


新潟市近郊田んぼの中のオビ練フィールド 本日夕刻積雪5cm



上空を通過する白鳥の群れ


年末も押し詰まりましたがここのところ 主人は業務に追われ首の回らぬ状況。そんな中どうにか時間を融通し本日夕刻 新潟市近郊田んぼの中のオビ練フィールド にいってきました。今日は 冬型が若干ゆるみ季節風がおさまったゆえ 田んぼの中のオビ練フィールド に立てますが ここのところのような新潟冬気候がつづきますと とてもじゃないがこのフィールドには立てません。積雪5cmほどありますが贅沢はいえません。 冬の新潟 オビ練を広いフィールドでするには季節風のおさまったこういう日しかありません。積雪5cmなど我々新潟犬飼いにはとっては物の数ではありませんし 実際にオビ練をしてみるとヒールについて歩く基本練習に関してはまったく影響なし。さすがにダウン系の練習はしませんでしたが アヤツにとってはいつもの環境なんですね。アヤツ冬になって以降とくに非常に体調がいい!キレキレです。
今日のオビ練は ひととうり通しで課題をこなすことにはこだわらず 所作ひとつひとつを丁寧におこないました。テーマは『Head up』!。今日は 誘導、励まし、褒美のボール 総動員で とにかく『Head up』にこだわってみました。しばらくは我がTeam こんなオビ練を黙々と続けます。