『こころ』1,229日目



先週末 八ケ岳南麓拠点小屋 森にて

 ここにきてアヤツすごく体ができてきた印象あり。ハチも含め体型自体はあまり 大きくありませんが 肩から前脚付け根 胸付近 けっこうマッチョです。
仔犬のころは やや胃腸が弱く 給餌量を増やすとすぐ下してしまうことの繰り返しが多かったのですが ここ一年くらいアヤツ 体質的にもずいぶんたくましくなりました。
 普段日常の松林パトロールはそれほどではありませんが 毎週末 山野、里山等 フィールドへ出る機会が多く 一般的な家庭犬ラブと比べると運動量圧倒的なのが アヤツの体に如実に現れています。しかし 犬齢3才半 まだまだFTとして持久力はこんなもんでないはず。出来るだけ山野に出て 長い距離どんどん走らせたいと思っています。
 昨日と本日 早朝 久しぶりに松林小路付近にてキジの連続フラッシュに成功。昨日は 小路前方30mほどをキジが横切ったこと私が発見、アヤツを呼び寄せ ヒールにつかせ前方注視しながら慎重に前進。アヤツこの時点ですでに状況を理解 前方周囲藪にアンテナピンピンにはりつつ主人歩調に同期。さきほど横切ったポイントにて主従停止したその直後、 おそらく人犬をやり過ごそうと小路脇藪に退避していたキジ の気配にアヤツ反応 一瞬で藪奥に飛び込んでいきました。 私からは見えませんでしたが 藪奥で 木々のざわつきとともに大きな羽音! いいぞ『こころ』。
 今回のキジ 我がTeamをマークしているいつもの個体であれば 小路脇藪程度の退避で我がTeamをやり過ごそうとなどはしないハズ。2日連続 同様のミスを犯していますので いつもとは別の個体のような気がします。もしかすると若鳥?