『こころ』1,358日目


八ヶ岳南麓拠点小屋の森 紅葉はすでに盛りを過ぎました。


 連休中日 日曜は Team CHIBA に呼んでもらった千葉練遠征、まだ夜明けはるか前の4:00に八ヶ岳南麓拠点小屋を出発 首都高速、朝もやの中東京湾アクアラインを抜け予定とうり8:00前には千葉到着。
 本日の千葉練、アヤツフィールドに着いた直後から 車内クレート、フィールドに置いたソフトクレート 待機時の鼻鳴きが目立つ状態でした。過去にアヤツ 待機時鼻鳴きが目立つ状態で練習、試合にかかわらず いい仕事が出来た試しはありません。 さて 本日の首尾は…。
 地元新潟、八ヶ岳南麓では 常にに24時間主人とともにあるアヤツ そんなアヤツが主人とともに外に出る時は… それが普段の松林パトロールでも 八ヶ岳山野歩きでも 里山阿賀野川河川敷でのダミー練でも さらにはオビ練でさえも (必ず前後にブラインドダミー娯楽が入りますので) 実は 普段日常からほとんど猟に出るような"ノリ"になってきているんですね。これは周辺環境に非常に恵まれているからこそ出来うることなのですが 主人とともに外を歩く時は常に 周囲の気配に神経を研ぎ澄まし "何か感じれば" 瞬間で周囲林森、藪、水辺へ飛び込んでいくような 歩き方になっているためです。(危険があればもちろん主人止めます) 以前からずっと意識してそういう歩き方ばかりさせてきた結果なのですが 自宅玄関を出て50mほどの松林入口までぴったりヒールに付けて歩くこと 移動さえも 猟場へのアプローチ期待感いっぱいなわけです。
 そんなのが日常ですから 試合、練習会の場で 朝アヤツのメンタルは "いつもと違う感" 満載なところから一日が始まります。
 アヤツ 朝の待機時鼻鳴きとは…「とうちゃん どうしたこんなんじゃないだろ!いつものようにキメて繰り出そうゼ!!」 と言ってるんです。アヤツ ものすごくいろいろな事をよく考え自ら納得して動く犬です。 腹に割り切れぬ一物ためたようなメンタルで 試合、練習会 でのダミー仕事に飛び出していっても アヤツ本来のFTターボチャージにそうそう火が付く道理はありません。 本日は正にそういう状態、我が友『こころ』本来の姿とは程遠い状態でした。
 ようするに主人との毎日日常が楽しすぎるんですね…。ワッハッハ!
 『こころ』は使役犬ガンドックです。スポーツドックとしてGRT試合に臨んでいるわけではありません。 スポーツであれば試合の場で力を出すための持っていき方、練習や普段の適切な過ごし方ということの やりようはもちろんあると思うのですが そういう部分主人まったくド素人なんだなと思います。ただしかしっ! 実は私 それはそんなんでもいいかと思っているところがあるんですね。 ガンドックは仕事場=猟場 へ出てナンボです。 試合も仕事の一環、当然制約はありますが こんな程度の気持ちの負荷は アヤツ 乗り越えてほしいんですね。そういう主人の気持ちをアヤツ理解していますので じきに乗り越えていくだろうと主人は思っています。
 Team KOKOROが千葉練で学ばせてもらっていることは正にそういう部分、我がTeam にとって千葉練は特別重要な意味を持ちます。
Cパパ、OパパさんはじめTeam CHIBAの皆さん 本日はありがとうございました。 Team KOKOROをまた呼んでください。

 『こころ』!しかし最後のロングブラインドおまえよく獲ったな…イイぞっ!