『こころ』1,361日目



新潟市青山海岸 日没前

 本日の新潟市 比較的穏やかな秋の晴れ間に恵まれ 主人 夜なべ明けを押して 日没前自宅至近の新潟市青山海岸へアヤツとともに気分転換に行ってきました。
人も犬も やっぱり娯楽は基本。 今日のウォーターダミー娯楽は マーキングダブル放り投げ30m 指示順回収というヤツをやってみました。 渚から放り投げるんですが この設定 娯楽性満点です。回収後「どやっ顔」で主人を見るアヤツ。ワッハッハ!
 いつもやっている シングルの放り投げウォーターダミーでは分からなかったのですが ダブル設定になると当然スタートする波打ち際から左右45°づつくらいの角度がつきます。1本目はマーキング集中でいつもの勢いのまま ダミーに向かって真っ直ぐ(沖合に向かっては右45°方向)飛び込んでいきましたが、回収後返しの2本目 波間に目視出来る 左45°ダミーへは かるくセットアップしたにもかかわらず アヤツ泳ぐ距離が最短になるようあらかじめ波打ち際を左に走り 沖合に向かって真っ直ぐになる地点から ダミーに向かって飛び込んでいきました。千曲川での経験が生きてます。
 この行動もちろんガンドックとしての評価考え方はいろいろあると思いますが 常に合理的に考え一瞬で判断しながら走るアヤツの真骨頂! 図らずも表に出てきています。 いいぞっ!『こころ』!