『こころ』1,435日目


本日の新潟市近郊里山フィールド 積雪3cm 、地面の雪もやわらかく 尚且つダミー埋没なし…まだなんとか練習可能です。


 週末土曜日 相変わらず冬型の気圧配置なるも新潟市近郊予報ほど荒れた天候にはなっていません。
 Team KOKORO 本日は午前中近郊里山フィールドにてダミー練をおこないました。里山フィールド 積雪3cm 、地面の雪もやわらかく 尚且つダミー埋没なし…まだなんとか練習可能です。
 積雪が増えダミーが埋没してしまったり、積雪はわずかでも表面が日中一旦融けてまた夜間冷え込みのために氷や締まった氷雪層等になると 不可能ではありませんがほとんどまともなダミー練は出来なくなってしまいます。
 新潟市積雪じたいは幾らでもありませんが 近郊里山フィールドもそろそろあやしくなってきました。一昨日のちょっとした積雪で 近郊田んぼの中のオビ練フィールドはすでに昨日で事実上クローズ状態、残るオビ練可能なフィールドは海の強風をまともに受ける海浜至近の運動広場のみ…。練習出来る天候の時に出来る場所で出来る範囲の練習をしていくしかありません。これも雪国の宿命…ワッハッハ!。



 前記のようなフィールド状況な訳で これから春までなかなかロングマーキングの練習機会取れにくくなることが予測できますので 本日はロングを中心に実戦的なマーキング設定にて練習をおこないました。
 動画は今日のメイン練 崖駆け降りロングマーキングダブル 160m です。障害物だらけのコース経路となりもともと設定じたい易しくはないのですが 動画で改めて見なおすと 本日スロアーの真っ黒な外套が背後森の緑に同化し マーキングじたいが期せずして非常に難しい状況になってしまいました。スタート位置からですと手前木々の枝の間から豆粒のようにスロアーが目視できる位置関係。その上雪面が白ですので余計 背後森に同化した160m先のスロアー並びに空中ダミー軌跡をマーキングすることきわめて困難になっています。
 そんな中アヤツ スタート位置主人ヒールにて 発砲音と同時に 空中ダミー軌跡をマーキングすべく主従前方方向に意識が一瞬で集中、 喰らいついています。本日 すべてマーキングが非常に困難な状況であったのですが アヤツ スタート位置でガンドックとしてやるべきことすべてのスタート時 完全に理解履行しています。いいぞっ『こころ』!
 1本目 アヤツさすがにダミー軌跡まで完全には追いきれず スタート崖駆け降り後 距離感が狂いダミーポイントより手前を意識 バタバタしてしまいましたが 160mの距離設定もあり逆に主従間合い醸成の経験値をこの困難な条件で積み重ねることが出来 むしろ非常にいい練習になりました。 スロアーの着衣色調をきちんと考慮選定して 同様のコース設定で 確実に空中ダミー軌跡をマーキングさせる経験積ませることも次回はおこないたいと思います。我がTeam 両方をバランスよくアヤツに経験させておくことで ロングでのマーキング力向上を図りたいと思います。