『こころ』1,740日目


リーズナブルに楽しめるハイコストパフォーマンス スコッチの定番「バランタイン ファイネスト」。1Lボトル ¥1,600!!(やまや価格)
http://www.ballantines.ne.jp/products/finest.html

本年の誕生日にご親戚より戴いた 「バランタイン マスターズ」と較べれば それはクオリティーの違い歴然ですが この価格でこの 味と香り 名門バランタイン社が 1,910年発売以来 世界中で愛されている傑作スコッチと言われる所以はど素人の私にもわかります。これも 本物の一つなんですね。(でも年に一度 誕生日には奮発して「バランタイン マスターズ」…それほど美味かった!)
つまみは新潟村上三面の鮭びたしとミックスナッツ。今宵も楽し。


 11月に入り めっきり日没が早くなりました。 夕方16:30に自宅を出て アヤツと松林をひと回りしているうちに とっぷりと日も落ちて 周囲は闇につつまれます。
八ケ岳南麓ではもう暗くなると 獣たちの時間帯ゆえちょっとおいそれとは 小屋周辺でも森の小路には入っていけませんが、 地元新潟松林であれば 獣も タヌキ、モグラ、ネコ、キジ、カラス くらいに限られますので何の躊躇もありません。明るいハンディータイプのサーチライト片手に 新潟市街地に隣接するシーサイドの広い松林エリア縦横無尽に歩き回ります。 普通は日が落ちれば 防犯的常識から たとえ犬飼いの方でも 松林内に立ち入る方などおりませんが そこはFT飼いの私…先代の相棒以来 もう16年も毎朝晩 隅から隅まで 歩き回った松林ゆえ かなり広いエリアですが 真っ暗闇でも迷う心配などなし。 闇夜の松林…もうそれだけでアヤツのテンション ウハウハアゲアゲ状態です。気配を感じ一瞬の間合いで アヤツ 松林藪の奥へ何の躊躇もなく飛び込んでいく事 繰り返します。真っ暗闇でもアヤツの勢いが衰えることなし…やはりFTの野生 闇でも目が効くんでしょうね。 首尾よく 松林のキジなど 跳ばせれば もうアヤツにとって 最高の娯楽。 これから冬になり散策などされる一般の方々がめっきり減る 松林エリア 、日没後は 自宅至近でこの環境 。 アヤツが楽しければ 私も楽しい! FTにして本当に良かったと思う瞬間です。 犬に恵まれました。
犬とウイスキーがあれば 毎日愉快です。ワッハッハ!