『こころ』1,875日目


4月最初の今週末は4/12本年最初の ひるがのGRTを視野に入れ Team KOKORO 新潟市近郊里山ダミー練フィールドにて 実践的ダミー練と 柵越え基本練に それぞれじっくり腰を据えて取り組もうと思います。
我がTeam この冬のGRTウインターブレイク期間中は 主従一体シンクロした動きと ロングディスタンスでの推進力のある走り をイメージして ダミー練(ダミー娯楽)積み重ねてきました。 ロングディスタンスやハザード突破では では比較的長い距離を容易に送り込めるよう 一面のブッシュ原や 実践的な中距離完全ブラインドなどは意識して設定してきませんでした。我がTeam なだまだ積み重ね不足でイメージしていた 自力がついてきたとは言えないレベルなれど 今週末からは 4/12開催の ひるがのGRTを視野に入れ ダミー練の 半分ほどは 実践的な設定内容で アヤツにGRT実戦に近い経験を積ませていこうと思います。 新潟市近郊里山ダミー練フィールドは広さじたいはあまりないため シンプルなロングディスタンスは地形的に設定できませんが 中距離実戦的設定と 柵越え基本練をおこなうには 非常に向いたフィールドです。



ブラインドダブル基本練 35m x 60m
久しぶりの完全ブラインド設定でしたので 平らな広場で シンプルに ダブルブラインド指示順送り出しの基本確認から。朝一でしたので アヤツ若干肩すかしぎみ。 ブラインドであることはすぐに理解しましたが この冬はマーキングばかりしてきたためかスタートでアヤツ 少し気持ちがセルフィーでジリジリしていますね…あまりいい状態とはいえません。 『こころ』焦るな!
本日 完全ブラインドのセットアップ送り出し全般に 走り出した後弓なりに左方向へ流れていく 悪いクセが露見しています。大崩れなくリカバリーしていますが…こんなんでは GRTアドバンス種目のブラインドでは軽くタイムオーバーを喰らいます。

 

実践ダミー練 B60m X M70m
マーキングxブラインドの ブラインド側先取り。いわゆるダブル指示順回収の標準的設定です。ブラインド側は60m程度ですが 枯れ藪原のど真ん中。一度藪に犬が突入すると ハンドラーからは全く見えません。 これも先ほど同様右旋回で左流れの悪癖が随所で露見。改めて 意識して左旋回させる間合いが 今の我がTeamに求められるスキルであることは明かです。 これは実践的設定で練習を始めてわかること、Teamで足りない事の抽出あぶり出しのための実践練習ですから むしろTeam KOKOROもようやく そういったコアな技術の必要性を認識できるように成長してきたと 前向きにとらえたいと思います。
 この設定でしたら 60m先の 枯れ藪原のど真ん中に セットアップ指示一発にて ピンポイントで送り込みたいですね。 マーキング側はもうアヤツ お手の物です。 先取りブラインド回収後ですが 完全にマーキングダミーポイント記憶した上でやるべきこと理解しています。 ダミーポイント奥の 3mほどの急勾配、アヤツ この急勾配上への設定で この春何度もダミーを獲らせていますので 危うく斜面をオーバーラン駆け上がる勢いで加速… しかしこのタイミングでの ハンドラー距離感伝達 に反応 何事もなかったかのようにマーキング側ダミー確保。 ここは千葉練での マーキング設定でのオーバーランから 何度もリカバリーに陥った経験が Teamの間合いと アヤツの頭の中に生かされています。こういう部分この勢いの中でも本当に冷静なヤツだと思います。 但し 残念ながらタイムアーウト! ワッハッハ!



柵越え基本練 60m
 先週から このフィールドや自宅至近松林広場にて少しづつ練習積み重ねてきた柵越え、今朝も まず柵直近より助走なく跳び越えるところから 少しづつ助走を延ばしいつの間にか 助走40mになる基本練。保護色ボールのため マーキングポイントで下草に埋没し 目視できません。加速をつけて柵を越えたアヤツ その勢いでオーバーランしますが マーキングの記憶と共に ハンドラーホイッスルによる距離感伝達にここでも冷静に反応 最低限のリカバリーで保護色ボール確保。
アヤツ、だいぶ跳ぶのが上手くなってきました。

 Team KOKORO 明日日曜早朝も 里山ダミー練フィールドにて同様のダミー練に勤しみたいと思います。そのあと明日 午後に Team KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋へ移動 、アヤツと1週間合宿 その後来週末は 拠点小屋から直接 ひるがのに入ります。



Steppenwolf - Born To Be Wild
1969年公開アメリカ映画「イージライダー」冒頭の場面、 ステッペンウルフの 「ワイルドでいこう!(ボーン・トゥ・ビー・ワイルド)」 をバックに ピーター フォンダー とデニスホッパーが ニューオリンズに向けて チョッパーで疾走します。
この曲 歌詞を動画で見たのは初めてなのですが 本当に映画の中の「イージライダー」そのものですね。
Racing in the wind … のくだりには グッときました!
Team KOKOROもかくありたし。