『こころ』1,899日目


国民の祝日 昭和の日 、冷蔵庫にあった「一番搾り スタウト」を何気にいただいてみると… 美味しいじゃない! 苦みが絶妙大人の味わい。最近はのどごし系の飲みやすいビールにすっかり慣れてしまっていましたが 、これはけっこうガツンときます。KIRIN Good job! 祝日昼下がりの小さな幸せ。



本日早朝 阿賀野川対岸 河川敷フィールド

Team KOKORO Plus-one フィールド系ヨークシャレトリバー『小太郎』

 GW初日 Team KOKORO 4:00前に出発し 今週 の練習拠点 阿賀野川対岸 河川敷フィールドへ。ヘッドライトの消えぬ まだ明けきらぬ未明には到着し 一面膝まで被われる下草新芽のフィールドで 犬のサーチ能力を鍛え上げること意識した練習に勤しみました。

今日はマーキング中心に 概ね どの練習設定も 膝丈下草新芽に埋没したダミーを マーキングから主従シンクロした動きでダミーポイントへアクセス確保すること反復。必要に応じた主従誘導の間合いと 徹底して犬が鼻を使ったサーチ を短距離での基本から腰を据えて繰り返しました。 ダミーポイントへアクセス中も サーチモード中も、お互いに考えていることが少しづつシンクロし始めていますので ダミーポイントに対しての指示が必要な局面では アヤツ自ら 適切に私の動きを確認(チラ見の場合も 止まる場合も あり)利用して 動きます。 また私の方から積極的に 伝達しなければならないこと、主に ダミーポイントの距離感と 必要に応じての方向修正指示 のタイミングも アヤツとの共通認識が少しづつ良くなってきました。 マーキングでもブラインドでも ダミーポイントについては 自らの動きと現在位置も含め とうちゃんが すべてを俯瞰できているという 認識が アヤツには出来つつありますので 出来るだけレトリーブ全体の流れを切らないように 主従の良い間合いを醸成していきたいと思います。
犬の動きを一旦 完全に止める必要のある時は止める、必要以上に流れを止めず主人意図を犬が理解して動くことも出来る、 と 意識せず適切に使い分けられるような落ち着いたハンドリング、そんな間合を主従共通理解して 何事もなかったかのように ダミー確保に至る… そういうペアを目指したいですね。



ロングマーキング 140m x 2
動画画面では朝もやで アヤツの動きがほとんど見えません。実際には豆粒のような状態ですが 私とアヤツ お互いに 動きじたいはどうにか見えていたと思ます。
完全に犬の動きを止めたのは1回。あとはアヤツが私のハンド指示 (実際には踊り指示ですが…) を自ら適切にチラ見またはガン見して必要な位置修正をおこなっています。 ですから私の踊り (お笑いダンシングハンドリング) も朝もやのロングディスタンスでは あながち無意味というわけでは無いようです。ワッハッハ!
そういう冷静な部分が 私はアヤツの数あるストロングポイントの一つだと思っています。
スロアーからは アヤツが全力で鼻を使い夢中でサーチする様子 それはスゴイ迫力だったそうです。
ここ何日か この 一面膝まで被われる下草新芽のフィールドでの 完全埋没のダミーを確保する練習反復のフィードバック、だいぶ生きてきました。
いいぞっ『こころ』!



Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video)   2006年5週連続全米 1位
ダニエル・パウターの 「バット デイ」。祝日昼下がり たまたま冷蔵庫にあった「一番搾り スタウト」を飲みながら たまたたま 連続再生のYou Tubeで視聴…。そういえば「目覚ましテレビ」今日の運勢カウントダウンも おとめ座1位でした。今日は私 けっこうついてますね…ワッハッハ!小さな幸せ。
Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video) 誰でも聴き覚えのある素敵な曲ですね。ビデオクリップもイイカンジ。元気出てきました。
世の中GW突入ですが 我が事務所もたまった業務に勤しみつつ 楽しくいこうと思います。
前を向いていきましょう。