『こころ』1,903日目


5/3 未明 八ヶ岳南麓 拠点小屋至近フィールド

Team KOKORO Plus-one フィールド系ヨークシャレトリバー『小太郎』


KOKORO スペシャルダミー虫干し中


 Team KOKORO 八ヶ岳南麓合宿2日目。
未明から 拠点小屋至近フィールドにて ダミー練に勤しみました。
 本日の首尾は… なかなか主従の息が合わず、またまたアヤツ若干左流れの悪癖が露見、こういう時は 言葉にすると抽象的なのですが、ほとんど例外なくスタート時からセルフィーな気持ちがアヤツの中で勝っているような気がします。アヤツけっして私との連携がいつもより弱いわけではなく 必要に応じての 私の挙動にきちんと反応していることに変わりはないのですが 奥への送り出しでも どうしても左右に流れてしまう。110mくらいの登り傾斜 完全ブラインドなのですが 距離感について アヤツ完全に早合点して とうちゃんの意図が残り20mどうしても伝わらず。やむなく私が 20m前に出ると… 何事もなかったかのように ダミーポイント到達 確保。 登り傾斜での設定が若干影響しているように思いますが いずれにしてもこの一本に関しては 奥への推進力不足は明らかですね。テンポよく成功体験を犬が積み重ねて 自信を付させていく という我がTeam 基本の考え方に沿った 練習設定にしてやれなかったこと ハンドラーの反省点です。
明日より ブラインド練習また振出しに戻って どんなシュチュエーションでも セットアップ示差で指示された方向へ ブレなく突き進む ガンドックの基本 再認識できるように工夫してみたいと思います。同時に やはり 特にアヤツの場合 これも抽象的ですが 心技体 バランスのいい状態でないと いい仕事は出来ませんので、 なぜ今朝はスタートで若干いつもよりセルフィーな状態であったのか きちんと思い返して総括しておくことも大切と思います。こういったこと直近のGRT試合のことなど 意識しだすと 必ずバランスがくづれます。
いい仕事がいつでもできるように 一歩づつという気持ちで私がいれることもとても大切。 焦るな「自分」 ワッハッハ!


本日午後 拠点小屋近所の Keep協会 ポールラッシュ記念館 http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/dyb.php にいってきました。 GWで清泉寮本館前は 人も車も大混雑ですが 清泉寮新館のさらに奥 ポールラッシュ記念館はいつもとうり訪れる人もまばら、何度訪れても ポールラッシュ博士の哲学には 感銘を受けます。 ロビーでコーヒーがいただけるのですが 旧ポールラッシュ邸や記念館展示をひとまわりした後でいただく 一杯がとても心地よく感じます。博士の哲学に触れ 日常の暮らしの中では どうしても忘れてしまいがちなこと 改めて気づかせてもらえる 時間が 心をリフレッシュさせてくれるのだと思います。 年に一度思い立った時にしか訪れませんが 私にとっては 昨日歩いた 聖アンデレ協会裏庭から続く小路と共に 大切な場所です。

“Do Your Best and It Must Be First Class”〜最善を尽くし一流たるべし〜
Team KOKOROもかくありたし



Billy Joel - Honesty (with lyrics) 2006年東京ドーム公演
ビリージョエル のオネスティ  この曲には何の説明もいりませんね。
Team KOKOROもかくありたし