『こころ』1,904日目



5/4朝練後 濃霧の八ヶ岳南麓


Team KOKORO 八ヶ岳南麓合宿3日目。
 今朝もTeam KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋至近フィールドにてダミー練。 昨夜からの小雨模様も未明には上がりましたが 八ヶ岳南麓清里付近一面の濃霧に覆われた夜明けです。晴れていれば4:20くらいには ダミーセットには支障のない明るさになるのですが 霧雨濃霧のフィールド状況 付近充分な明るさになるまで 20分ほど待機です。 真っ暗なフィールドが少しずつ明るくなり それにつれて鳥たちのさえずりがフィールドに響き渡ります。

さて今朝のダミー練 昨日右往左往したロングブラインド系で 距離を送り込む練習  ダミーポイントを変えずに スタート位置を下げていく 我がTeam いつもの手法で反復。最後は 昨日不首尾に終わったフルコースを セットアップ示差された方向へブレなく 突き進む 本来のレトリーブにてうまく締めることが出来ました。 アヤツが セットアップ示差された方向へ 確信を持って走り込めるように 設定補助をしながらの反復練習ですので 首尾は上々、うまくねらいとうり アヤツに成功体験積み重ねさせることが出来ました。
 昨日露見した 犬の気持ちがセルフィーな状態で 送り出し後左流れにそれていく悪癖 今朝は皆無。何が違うのか… 実は明確にはなにも変えていないのですが 主人の気持ちに余裕があれば自然と表情や 言葉の節々も緩く イイカンジなんでしょうね。 そんな程度です。
 こういった主従の空気って これはもうケースバイケースで 緩ければ "いい" ピリッと締まってれば "いい" キツく要求して "萎縮"とかっていう お題目のように割り切れる事項ではなく 犬種によっても また同じ犬種でも犬の気質により また犬のその日の状況 主人の意図によっても どの程度の "強さ"で接するのが適切かなど 本当に多分千差万別 セオリーはあっても 答えなどない っていうのがアタリなんでしょうね。
ただアヤツと 5年付き合って 私が感じることは 緩くてもキツくても 結局犬が 主人との間柄に納得しているかどうか ということ、 実はスタートに着いた時には 既に勝負はついているんですね。 GRTっていうのは技術的な事項と共に 正に人と犬の そういう部分が問われる競技なんだと思います。だから楽しい!
 今朝のアヤツ キレキレでした。いいぞっ『こころ』!



Seal - People Get Ready
英国のソウルシンガー 「シール」の 「ピープル・ゲット・レディ」。 オリジナルはR&Bの大御所カーチス メイフィールドのナンバーです。
歌詞の内容も敬虔なゴスペルソングなのですが  この曲 私好きなんです。
Jeff Beck and Rod Stewart のヒット ビデオクリップで有名ですが シールのカバーもなかなかいいですね。
ロッドスチワートに敬虔なゴスペルソングは似合わない…と思うのは私だけでしょうか。
ジェフベックはインストロメンタルでこの曲 さまざまなLIVEで演奏していますが どれもスバラシイ。