『こころ』2,049日目


9/24早朝 八ヶ岳南麓拠点小屋至近フィールド

八ケ岳南麓拠点小屋 日中のアヤツ…


週末土曜 本日未明はまた夜明け前から自宅を発ち 新潟市近郊阿賀野川対岸側河川敷フィールドで 主にマーキングの基本練を中心にダミー練おこないました。
昨日から 断続的に降り続いてた雨で たっぷりと水を含んだフィールドは Team KOKOROにいろいろな事教えてくれました。




マーキング基本練 高丈原 110m
練習最後のマーキング基本練、目的は スタートで確実に マーキングダミー空中軌跡を追い切ることアヤツに積み重ねさせることです。いつものマーキング練より距離を相当落として 空中ダミー軌跡がはっきりと目視できる条件に設定してあります。 ですので ダミーを獲る獲らない自体はあまり重要ではないと認識して走らせたのですが…。
 アヤツ ねらい通り空中のダミー軌跡と落下点まで確実に把握することに成功しています。しかし走らせてみると… マーキングしたダミー落下地点までは一直線でしたが その後ダミー確保まで右往左往七転八倒しています。
 どうしてそうなったのか… 普段でしたらこの草丈フィールド状況であっても ダミーポイントへ走り込み後 今回の1/3くらいの時間で アヤツ ダミー確保できるはずです。アヤツと私 ド素人のやる事ですから 首尾よくいかぬこともままありますが 今朝の練習時 各回収時ほとんど例外なく 普段よりもダミー確保にだいぶ手間取っています。 理由は フィールド下草の状況にあるように思いました。 本日の新潟市近郊阿賀野川対岸側河川敷フィールドは 昨夜から断続的に降り続いている小雨の影響で 丈の高い 穂の出ているような 下草が たっぷりと水を吸って ところどころ倒れこんでしまったような状況。 実際目の前至近にダミー、ボールを放っても 少しでも一度目を切ってしまうと その下草に埋没しほとんど目視できないような状況。 ダミー、ボールなど 人力ではほとんど確保不可能なほど サーチ確保での難易度が高い状況でした。このフィールド 小雨程度での練習で過去何度かダミー練していますが、 今朝の断続的に降り続いてた雨で たっぷりと水を含んでところどころ倒れ込んだ 高丈原でのダミー確保は 格別に難しい。雨で鼻の効きにくくなった状態でさらに目隠しをして高丈原の中に埋没した ダミーを確保するようなものです。
 動画反省会で見かえしてみて感じたことは ハンドラー介入の妥当性です。サーチモードに入ってから 四苦八苦とエリア範囲特定に円を描き走り回るアヤツに 少しハンドラーが ローストホイッスルでコントロールしすぎているように思うところです。やはり私が冷静さを欠いているのでしょう。サーチ開始後、基本アヤツが円を描きはじめたら ローストホイッスル、探せ号令は 今朝の動画の半分以下で充分ですね。さらに…この条件、フィールド状況では  サーチエリアが ブラインドポイントから徐々に外れ始めた時点で 犬の動きを一旦完全に止めることが大切ですね。 状況にっては アヤツのサーチの動きを無為に止めないで ハンド指示 ホイッスルコントロールで一気に誘導してしまう方がアヤツと私との間合いに限れば良い場合も あると私自身は感じていますが、今朝のようにサーチモードでアヤツが苦戦に陥りかけた場合は、 犬の動きを一旦完全に止める事で 犬もハンドラーも一旦冷静に戻れる効果が大きいこと 実際に実地で感じることが出来ました。ここが今朝のダミー練 最大の収穫でしょうね。
 雨は日中止みましたので 明日は多少状況は良くなると思いますが、 たっぷりと水を含んでところどころ倒れ込んだ下草状況は大して変わらんでしょう。絶好の条件下、明日の練習ではそういったハンドリングの無駄を切っていく事 実地で試行、いろいろなことまた 学んでいこうと思います。



最近TVで流れてる 日産のCM "やっちゃえ日産" すっごくカッコイイ。
大切な事は… "心意気" っていうメッセージです。 こういうのって好きだなあ。

"やっちゃえ日産" TVCF シャーロット ケイト フォックス 編

"やっちゃえ日産" TVCF サッカー日本代表 FW 武藤 編

"やっちゃえ日産" TVCF 矢沢永吉
Team KOKOROもかくありたし
挑戦しましょうよ!!