『こころ』2,390日目


今朝は軽くボールで基本練。その後たっぷりボール娯楽。

撤収前 日陰でへばるアヤツ…「暑いぜ…トウチャン!」

西日本に接近中の台風12号の影響でしょうか 本日の新潟地方 非常に暑いです。
今朝のTeam KOKORO 新潟市近郊田んぼの中の芝生公園フィールドにて ボールを使った軽い ハンド指示基本練 斜め左右後方送り出しを少し反復後は 『こころ』ちゃんお楽しみタイムでへばるまでボールを追いかけて切り上げ。
いつもより少し出遅れ早朝6:00くらいからフィールドに出たのですが…すでに日向に長時間はキツイ ような状況です。9月に入り 空の感じはずいぶん秋らしくなってきましたが まだまだ暑さは続きますね。



ハンド指示基本練 10m 斜め左右後方ボール回収
 まだまだ斜め左右後方それぞれの旋回方向バリエーション 改めて練習を始めたばかりですので 確実に失敗せず回れる設定をコツコツ積み重ねていく段階です。ハンドラーの送り出し前の左右移動量とハンド指示手の返し方、ボールの後方左右位置を見ても明らかなように まだアヤツから 求められる動きを確実に引き出すことのみ考えて反復中。
 こういう手法は ほかのペアより時間がタップリとかかりますが 我がTeam の得意とするところ。 あの手この手で ちょっとづつ設定や難易度を変えながら少しづつ上げていきたいですね。



君の名は。」 / 新海誠監督 最新作
ここの所私 業務立て込みで 首が回らなくなりつつあるのですが そんな中何とか時間を作って 昨夜 新海誠監督 最新作 映画「君の名は。」のレイトショー見てきました。
巷では この夏封切の新作「君の名は。」が大ヒット上映中とのことで それでは劇場で見てみるかということで… 。
 まず劇場の人出に大変驚かされました。私 新海監督作品を劇場で見たのは初めてなんですが 公開2週目週末のレイトショーでこの人出… そもそも私が気に入った コンテンツで いまどきのトレンドとシンクロしたことなどほとんど皆無でしたので。新海監督作品ってこんなにメジャーな人気があったとは…。

 私 実は新海監督作品 以前から気に入ってました。普通はこの手の映画 オヤジの見る映画じゃないんですが 新海監督作品にはそういった部分とは少し違った 新海誠監督のメッセージが常に過去の作品一貫して流れているような気が私はします。まあ彼のファンなんですね。
 「君の名は。」… 噂にたがわず新海監督作品らしい いい映画でした。特に全編で流れる若手ロックバンド「RADWIMPS」のナンバーが秀逸。 そういった音楽やストーリー、定評のある背景美術(特に空)や映像の美しさはもちろんですが 丁寧に作りこまれた作品全般の中に うまく言えないのですが 新海誠監督の感性のようなものが またこの作品でも伝わってきました。私が「新海監督作品らしい 」と感じるのはそんな理由です。