『こころ』2,419日目


今朝の八ヶ岳南麓 気温17℃ 霧。風もなく少し温かく感じます。


 昨夜は スタッフ仕事で忙しく走り回った霧ケ峰GRT終了後 八ヶ岳南麓拠点小屋まで戻り ほとんど何も出来ずに撃沈爆睡でした。

 霧ケ峰GRTにて 千葉組 ノイホクTeam 大塚さん ホク ペア ついにアドバンストクラス2位入賞。いつも熱心にトレーニングされている ノイホクTeam、 人と犬の関係を鍛え上げるのがガンドックトレーニングで そこを試されるのが GRT競技 ということ 見事に結果を出されましたね。 やはり練習はうらぎらない。  
Team KOKOROもまけないようにガンバリます。



本日のターンバック基本練 45m〜70m
今朝も Team KOKORO 八ヶ岳南麓恒例 ターンバック基本練娯楽です。
旋回送り出し時 アヤツと私の距離25m、その後左右後方ダミーポイントを45mから交互に少しずつ奥へ伸ばしていきます。最奥時75m。
はじめの旋回指示で試しに声を抜いてみたのですが…見ての通り アヤツを一瞬迷わせてしまっています。コレを見ると 声を抜いた旋回ターンバック指示は まず至近距離目の前でハンド指示だけで旋回させることを正確にアヤツに理解させる練習に一旦戻る必要がありますね。
 その影響か その後の私の声での指示が少し何時もより大きくなってしまっています。ハンドラーが力んじゃってるんですね。コレじゃあ洗練されたハンドリングなど望むべくもありません。またしても要反省はヘボなハンドラー。 アヤツの動きじたいは 私のハンド指示にあわせ 旋回方向、ハンド指示への追従と "止める""座らせる""ハンドラーの指示を待つ態勢にする" のストップコマンド一連 まあまあじゃないでしょうか。



Queen - We Are The Champions
大塚さん おめでとうございます。
あとはもう上はひとつしかありません。
前を向いていきましょう。