『こころ』2,584日目


デブチンとうちゃんと カッコイイ こころちゃん

 春分3連休中日、本日もTeam KOKORO 新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールドにて実戦を意識した基本練反復。
昨日 うまくいかなかった 送り出し時 人と犬の意識のシンクロが主な課題。
送り出す瞬間に ハンドラーの指示する指先を犬が正しく指示として意識理解できるかどうかは なかなかメンタルな課題です。 犬の意識が回収作業に対して 先読みや セルフイメージが強すぎると ハンドラーと一体となった 動きを引き出すことが難しくなってきます。かと言って 前がかりな犬の気持ち メンタルをいじるような対応をすると 犬によってはですが その影響がすぐに 動きのキレに出てしまう場合もあります。 特にアヤツに関して そこらへんがけっこう難しく 私のちょっとした対応や その場の諸条件で すぐに自信を失ったり 考えすぎたりしてしまうんです。送り出し前に スタート付近で私が ほかのハンドラーの方と 話しをするだけで… アヤツ一瞬にフケだらけですので まあありていにいうと 弱いんですね。
ほとんどそんなことに影響を受けない犬ももちろん多いと思うのですが、やはり犬の気質って言うのは千差万別… 同じFT系黒ラブではありますが うちの先代犬『左ェ門』はまったくそのあたり影響されたりしませんでした。まあよく言えばマイペースなんですが どちらかというと飼い主に対して淡白(クールといったほうがいいかな) な方でした。
今日の練習全般課題としていたことは、走り出す前 スタート送り出し時の私とアヤツの意識のシンクロが完全に出来た状態で送り出す ということでした。ですので動画の通り スタートに時間をかけ手間取っているような状況です。コレを私も アヤツも 無意識にオートマッチックに 心と体が動くこと出来るように 黙々と練習積み重ねていこうと思っています。 経験上ひとつだけ自信をもって確かなことは…練習は裏切らないってこと。
前を向いていきましょう。



ドリブン基本練 メモリーマーキング55m x 2 ブランド左右20〜40m x 6
 おおむねいいんじゃないでしょうか。イメージしていた 課題への練習うまく積み重ねられたように思います。見ての通りとにかく 今は送り出しに手間取ってしまっています。コレが 主従とも同じ意識でテンポよく 送り出せるようにすることが Team KOKORO この春〜夏の目標です。確実に 送り出しの部分での意識のシンクロという課題に傾注できるよう 左右ブラインドダミーポイントは 前方マーキングダミーポイントに対し完全に90° 真横に設定しています。コレを これからアヤツの状況を見ながら少しづつ 難易度調整していきたいと思っています。



マーキング 85m x2
  ドリブン基本練での正面前方 マーキングポイントと同じ走路で 前方ハザード帯を直進突破する ミドルレンジのマーキング回収設定。2本目は ダミースローをせず下草に埋没セットしたターゲットへ向かってセットアップで送り出す設定。
  だいたいイメージ通りの動きで まあいいんじゃないでしょうか。



John Mayer - Love on the Weekend
今春 リリース予定の ジョン・メイヤー 4年ぶりのニューアルバム「The Search For Everything」から すでに何曲か先行配信リリースされた中の第一弾シングル 「Love on the Weekend 」。私 ジョン・メイヤー すごく好きなんですよ。
先行配信された曲ひととうり聴いてみたんですが… イイデスネエ!
一時のどを痛めて歌えない時期があったんですが 彼らしい 肩の力が抜けたナチュラルなサウンドが戻ってきました。 完全復活 コレを待ってたんだっ! っていうカンジ。
今週の 小さな幸せ。