『こころ』2810日


八ヶ岳南麓今日は秋晴れ。 日の出時間午前6時で気温-1℃。きました氷点下… でもアヤツとアップダウンを歩いてるとそんなに寒いカンジしません。
Team KOKORO 楽しかった山暮らしも今日の午後まで、また下界の浮世へ逆戻り…。



林間突っ走り練 30〜60m

林間突っ走り練 100m
林間不整地で 細かい起伏と幾重にもある段差 やランダムなブッシュに行く手を遮られ なかなか気持ちよく真っすぐ走れるコース状況じゃあないんですが、ターゲットポイントにダミーを置くところを至近からアヤツに見せたうえで 1本ずつスタートを下げて 最後は100mになる 林間突っ走り練です。 ターゲットポイントと 60m位置、100m位置に蛍光テープのマーカーをしてありますが 実はこれがないと Max100m位置からターゲットポイントまでの設定走行ラインが アヤツとともにコース上を歩いている私にわからなくなってしまうための目印なんです。経験上この林間ではマーカーでラインを認識できるようにしておかないと 人が真っすぐ歩く(走る)ことが実は非常に難しいこと私自身は感じています。 ホントに事前に決めたラインをトレースして真っすぐ走るって難しいんですよ。ひらけたフィールドと違って特にこういった不整地起伏のある林間だとね。 人は犬に簡単に真っすぐ走ること求めますが 実際に自ら犬になって設定されたラインをトレースしてみると実はこの状況で真っすぐ走ることがいかに難しいか初めて気づきます。
 動画ではアヤツ 目の前直近の起伏やブッシュの状況にあわせ左右1.5m幅くらいで蛇行しちゃってますね。さて あの手この手でこの蛇行をアヤツが無意識にできるだけ狭めて走れるようにうまく設定して 次週から練習進めていこうと思います。 まずは我ら直近10m程度のダミー放り投げで目の前のブッシュ不整地を真っすぐ突破する超基本練の徹底反復からですね。



Fleetwood Mac - You Make Loving Fun 1977
フリートウッド・マック 1977年のアルバム 「Rumours」(邦題:噂) 翌年のグラミー最優秀アルバム受賞。とにかく世界中で売れまくったこのアルバム、キュートな容姿の元祖歌姫(Vo)スティーヴィー・ニックス の人気爆発。 当時高一の私もLP盤しっかり購入相当聴き込みました。スティーヴィー・ニックスも とにかくカワイイ(カワイカッタ…)んだけど フリートウッド・マックってサウンドが私には抜群に刺さりましたね。世界中でアレだけ売れた理由はわかる気がします。
このミステリアスでアンニュイな雰囲気…英国のバンドだねえ。「You Make Loving Fun」 やっぱいいわ。