『こころ』2874日


正月3日早朝 新潟市沿岸部松林 気温0℃ 北西の風非常に強く 天候 小雪。現在新潟市沿岸部に波浪警報発令中。ここ自宅至近松林内 海岸線からの直線距離300mほどなのですが 波浪警報発令中の現在も松林内であればダミー練をおこなうことも問題なく可能です。防風砂防林として沿岸部住宅地を北西の季節風から守る役割 充分機能しています。



マーキング 145m x フェイクブラインド 25m x ブラインド 145m
年末からの集中練習Weekで毎日走らせてきた レトリーブ往路復路の直進性をアヤツから引き出すための練習設定。今朝は自宅至近松林内少しひらけた場所の不整地にて ロングディスタンス145mで マーキングとブラインドを、ワンフェイクには右25mのブラインドを走らせてみました。 昨日までの整地された芝生のフィールドと違い この松林不整地、真っすぐ突っ走ることけっこう難しいです。 そんな中今朝の走行で目を引いたのは復路の直進性。アヤツ復路視線が上がり 目標となる私から目を切らさず ほぼ最短距離を走れています。これは年末集中練習に入る前の状態と比べれば明らかに改善に向かっています。 往路も走行としてはそんなに悪いとは思いませんが むしろ今朝は復路の方がいいくらいです。
 設定の反省点としては 昨日のフェイクブラインド設定でも同様だったのですが 少し 奥のマーキング、ブラインドポイントに対し 右のフェイクブラインドポイントへの走行角度設定が狭すぎたように思います。 奥のマーキング、ブラインドポイントに対し犬から見て 明らかに違うブラインドポイントを指示されているとあえて明確に認識できるような設定とするのが この直進突っ走り練でのフェイクブラインドポイント設定としては適切ですね。 フェイクブラインドへの送り出し時、またその後の 奥のブラインドへの送り出し時に 犬を迷わせる結果になってしまうと 本来の練習目的である 直進性と推進力を犬から引き出せなくなってしまいます。 そういった囮要素を振り切る練習はまた別に設定して走らせるべきですね。



Augustana- Boston  / All the Stars And Boulevards 2005
オーガスターナというこのバンド 私全く知らなかったんですが ホントたまたま Google Play Music https://play.google.com/music/listen#/home で本日視聴したんです。
この曲 Bostonは2005年リリースのアルバムからの曲なのですが、すっごくイイじゃないですか…。ノーマークでした。
私的今年最初の掘り出し物。