『こころ』2974日


これは昨日夕方の新潟市近郊谷あいの里山のようす ここいらは新潟市街より若干桜が遅れていました。
しかし 今朝からの強風春の嵐で儚く散ったかなあ。
Team KOKORO 今朝は新潟市近郊阿賀野川河川敷のほうへ出張ってきました。
スンゴイ強風…。



マーキング & ブラインド… ゴーバック基本練
とにかくスンゴイ風でした。画面左から右へ ものすごい強風が吹き荒れているのですが基本的にはブラインドを風下から風上方向へ走らすような設定。それでもこれだけの強風ですから果たして犬にとってどんなもんなのか全くわかりません。ただ我らのホームフィールド この新潟市近郊阿賀野川河川敷、普段から練習開始する早朝の時間帯 川上から河口川下方向へむかって強烈な川風にさらされること常ですので まあ慣れっこっていえば慣れっこなわけです。
正面マーキングが100m、左ブラインド1本目が65m さらにマーキング確保後の3本目が85mの位置にブラインドセットしてあります。 マーキング先投げブランド先獲りの いわゆる囮設定基本練なんですが 3本目の左ブラインドは どうしたって1本目に獲った65mのポイントにまたダミーがあると犬に意識させるようにしておいて 実はあと20mほど真っすぐ奥の85mだったっていう娯楽設定にしてあります。 目的ネライはシンプルで 当然さっき獲った65mのポイントへチェックに入るアヤツを もうワンプッシュ ゴーバック号令で サクっと20m奥の85mセットブラインドダミーを確保させる成功体験を アヤツの頭のど真ん中にインプットすること。 うん! うまくハマリましたね。



Jack Johnson / Better Together
ジャック・ジョンソン おなじみの 「Better Together」 やっぱゆるくていいわあ。好きですわたし。
この夏の Fuji Rockジャック・ジョンソン 来るんだって。