『こころ』2973日


4/13(金) 夕方 新潟市近郊里山フィールド 天候曇り 気温8℃ 無風。森山メモリアルまで 残り一週ほど 今週末土日は荒天が予想されるため なんとか仕事の折り合いをつけて 練習娯楽。っといっても Team KOKORO 追い込んでるわけでも特別なことしてるわけでもありません。
今日はチョットここんとこイイカンジっぽくなってきた "ゴーバック号令間合い" のコソ練です。な〜るほど これりゃあイイカモ。



マーキング & ブラインド  連続2セット
正面100mのマーキングと右60mのブラインドを連続2セット走る設定。1本目はマーキングダミー投下直後に マーキングポイントへピンポイントで走りこむシンプルなマーキング練。2本目右ブラインドは 発砲音付きで正面マーキングダミー投下をスタート位置でアヤツに見せた直後に 右ブラインド先獲りで走らせる囮練習。角度を45°程度と充分振ってあるので囮設定としてはそんなに難しくありません。むしろ右ブラインドの送り出し直進ピンポイントアクセス練習の意味合いが強い。
3本目 4本目はメモリーで その復習で走らせたという内容。マーキング、ブラインド、囮振り切り それぞれの課題を確認するためのTeamKOKOROの基本練習です。まあまあじゃないでしょうか。



ブラインドダブル 林間突破 60m-55m
奥行20mほどの杉の林をブラインド設定でシンプルに走り抜ける林間突破練。 マーキングならともかく距離は短いんですが ブラインドだとコレ けっこう難しいです。必要ならバック号令等で真っすぐ奥へ押し出していける間合いを普段から犬に意識させておくこういった練習はとっても大事です。
これ動画では 杉林まで30mほど手前からスタートさせていますが まずは杉林直前の位置から送り出して だんだんとスタートを下げていくのが大事。サクッと突破できちゃう距離からすこしずつスタートを下げるのが肝。
いい練習でした。



ウルフルズ - ええねん
う〜ん ウルフルズ 全肯定のメンタリティ…スバラシイ。意外となんでもこういうポジティブな心持ちが実は良い結果を引き出す肝であること 私 なんか感じます。
根拠ないんですけどね…ワッハッハ!