『こころ』3051日


本日早朝 新潟市近郊阿賀野川河川敷 天候晴れ 南寄りの風。とにかくスゴイ蒸し暑さでした。 練習開始 5時前ですでに気温24℃、6時で26℃、撤収前7時で ついに28℃…。コレはさすがにチョット無理。
この蒸し暑さの中 高丈草原での実践的不整地走行設定はちょっと負荷過多でした…ということで後半はもう30m〜40m 程度の近距離で 不整地マーキング直進基本練に切り替え。
今朝はチョット暑い中 無理させちゃったんで 明日は気分一新、近所の 海でも行ってみようかと。



不整地マーキング直進基本練_放り投げ30〜40m
 私が放り投げたマーキングダミーを 獲らせたのですが、今朝は我らスロアーがいなかったので 私が放った直後、 私はスタートまで戻らずそのまま アヤツを送り出してみました。不整地マーキング直進基本練ですので、練習の目的は あくまで犬がマーキングダミー投下時 空中軌跡追いきりに集中し、 その集中のまま目と意識を切らずダミー落下点めがけて一直線ピンポイントに走りこんでいく動きを引き出すことですので、  アヤツのスタート位置での体の向きが 若干私の方向に向いているのですが 構わずそのまま送り出しています。 ほぼ意図通り 不整地マーキングでの基本に沿った直進の動きがうまく 引きだせていると思います。 ダミー確保後の戻りも 走ってきた方向へはなりえないのですが、 私めがけて 不整地を直進できていますので 上々でしょう。 アヤツ マーキング回収の中で求められている基本については 良く理解できていると思います。 これが実践的な設定になったとき 同様の動きをオートマチックに引き出せるかどうかは、 アヤツが迷いなくフラットな意識で スタートから跳び出していけるか、またそういうふうにアヤツの気持ちをノセていけるかどうか… この辺はハンドラーの力量にかかってくる部分だと思います。実は 走り出す前ですでに その日の勝負はついているんでしょうね。



深藪突破マーキング直進基本練
目の前を横切る畔道に沿って丈の高い深藪が密集しているエリアを、 放り込まれたマーキングダミーめがけて真っすぐ突破するための基本練です。レトリーブの中でこういった深藪障害物等を真っすぐ突破させようとする場合、 Team KOKOROでは まずはその突破走行経路を アヤツとともにヒールウォークで何度も往復することから始めます。 これはこういった深藪でも 柵、ネット等の障害物でも 小川クニック、谷越え等 地形変化がある場合も 皆同様。(柵、ネットまでトウチャンも跨がなければならないため けっこう大変なんですけどね…) 動画では まず最初に深藪をともにヒールウォークで往復しているのがわかります。 もちろんマーキングですから マーキングダミーめがけて一直線に走り込んでいける 意欲の高さや 気持ちの強さが 備わっている犬であれば こんなお膳立ては不要です。 ただアヤツに関しては レトリーブの中でこういった深藪障害物等を真っすぐ突破するっていう 基本の動きを求められていること しっかりと伝えて オートマチックに 実践的レトリーブの中でこの動きが引き出されるように このことをアヤツの頭のど真ん中にインプットしておく必要がどうしてもあるんです。 こういった深藪突破マーキング直進基本練、 我らもっともっと日常的に反復積重ねていく必要性大。とっても地味な 基本の動きを引き出す練習ですが 深藪障害物等を真っすぐ突破させ 反復積み重ねることにより アヤツの自信を強くするっていうのが 実は一番の目的です。



水越けいこ / 生まれ変わる為に
TBS系「8時の空」歌のお姉さんだった 水越けいこ 知ってる人って 今時はもうほとんどいないよね。
でも 私 なぜか高校の時から 水越けいこ ずっとファンでした。とってもいい歌多いんですよ。 この歌もそんな一曲。
最近 つくづく感じさせてもらったこと… 犬って 前しか見てないんだよね。
Team KOKORO もかくありたし と思いました。
さて 週末です 今週も楽しく犬を走らせましょう!