『こころ』3125日


巷で噂のY Drill 超早起きして やってみたぞおっつ!
まずは近距離中心にTryしてみて 首尾は… もうちょっとガンバリマショウ といった状況です。
アヤツ 予想とうり 落下点の距離感をピンポイントで合わせこむことに苦戦しておりました。アヤツのケースは Y字の 3ポイントともオーバーランする傾向が顕著。 未明の強風川風が若干斜め追い風気味に舞っていたのが状況を複雑にしていた部分もありますが 今朝のケースで距離感を外しまくった原因はもうハッキリしています。
今朝はBillさんの 動画のように スロアーをつけず トウチャンがダミーを放ったのですが…アヤツ 所定位置にてしっかりとダミー空中軌跡をマーキング後 送り出しの合図をかける瞬間 センター位置のトウチャンにattentionしすぎちゃうんですね。跳び出す直前に一回完全にマーキングしたダミー落下ポイントから瞬間目が(意識が) 切れていること よ〜く確認できました…トホホ。 結果的にトウチャンが アヤツのマーキングの邪魔をした状態で 跳び出しているわけです。
じゃあどうするか…改善に向けて 次なる一手を工夫するのがトウチャンの仕事ですね。ワッハッハ!
Marking for Retrievers with Bill Hillmann Y Drill (2)
https://www.youtube.com/watch?v=yfVjLHGaLEk