『こころ』3147日


10/6早朝 新潟市近郊里山の谷あい 気温23℃ 快晴無風。
今朝の新潟地方 台風が接近中とは思えない ぬけるような 秋晴れ。ただし気温は高めで日差しも強い朝です。
今日の こころ ちゃん …う〜ん ハナつまっとう?!
全くの無風で 中途半端に草丈が低かったりすると… アヤツ 自慢のハナの出番が若干お留守になっちゃうのかなあ…。
ざっくりダミーが草丈に埋没して 強風っていういつもの シュチュエーションのほうが いい動きをするっていうのも トウチャン泣かせです…ハイ。



10/6_『こころ』のウォーミングアップ
我ら デリバリーの部分っていうことより さらにその前の段階、"自信をもってダミーを咥える"っていうところで ご覧のように今日もまたカッコわるく よろめいてマス。まあでもよろめきながらも前に進んでいる感触は充分あるわけで… アヤツがそれぞれの局面で どういう動きをするのか ほぼ予測がつき、 さらにアヤツ的にいかなる理由でそういう動きになるのかまで ほぼTeam として理解共通認識さえできれば あとは 適切に対策がうてるわけです。 今回のケース "自信をもってダミーを咥える"っていうことに対しては、動画のように 日々の練習前 ウォーミングアップ アヤツとの"対話"の中で 不安な気持ちをうまく解してやるってことだと思っています。
サッカー元日本代表キャプテン 長谷部誠氏の著書 「こころを整える」じゃないんですが、Team KOKOROのウォーミングアップの肝は… アヤツの "こころを整える" っていうような ことなんですね。
気がつけば 我ら もう8年半も日常やトレーニングの中で 次から次へと 降ってわくような課題 問題点 を一つ一つ こんなやり方で乗り越えてきたような気がします。正確な技術やセオリーはもちろん大切なんですが 、それ以外に 我らの場合は(あくまでも我らの場合ですよ) 結局時間はかかりますが アヤツの こころをうまく解してやれれば その時点で概ね課題問題点を 乗り越える方向へ動き出せたようなきがします。



ブラインド 60m x 林間突破45m
う〜ん まあブラインドの状況ですからね 全体で見れば 無難にまとまっているとは思うのですが ブラインド送り込み走行の正確性 直進性としては あまり質の高い走りにはなっていません。 特に1本目左の60m 、スタートポイントが台地のように1m程度せりあがった地形になっているのですが、 その降り勾配の方向と 進むべき左ブラインドポイントの方向が 平行でなく斜めにずれているんですね。 私の設定が練習設定としてよくなかったということなのですが、 その結果アヤツ 進むべき左ブラインドポイントの方向に対して若干左向きの跳び出しとなり 台地の傾斜を勾配の方向へ降りてから 左ブラインドポイントの方向へ直進する走りになってしまっています。こういうことを普段からしていると 例えば同様のシュチュエーションでマーキング回収となった場合、 マーキングポイントへ一直線ピンポイントに走りこむ基本中の基本の部分をはずして 往々にして地形の影響を受ける"弱い"走りになってしまいます。 マーキング回収では 犬が一度マーキングポイントから目が切れてしまうと ピンポイント一直線にターゲットポイントへ走りこむことが非常に難しくなってきてしまいます。結局 マーキングポイントへ一直線ピンポイントに走りこむ基本中の基本の練習結果が ブラインドでの一直線の走り込みにも効いてくるわけです。
2本目右 林間突破45mは 距離は短いのですが けっこう難しい設定です。 林の地面には木の実 葉っぱ 枝他 いろんなものが落ちていますし、さらに 今朝の強い日差しの中から 林間突入後いきなりうす暗くなるコントラスト変化のエリアを突破していかねばならないわけです。 林間からスタートさせる場合 また林間に入る直前からスタートする場合に比べ この動画のように拓けたエリアをある程度走ったのちに 林間へ突入 突破して ブラインドポイントにアクセスする設定は独特の難しさを含んでいます。
ただそこは アヤツの経験が効いてくるところ、 林間で若干探りながら左に流れましたが ショートすることなく突破 そのあとはアヤツ得意のハナを落としてジグザグにサーチしながらも奥へと押し出していく動きがみられます。 ポイント付近やや左に到達した時点で サーチホイッスル一発でブラインドダミー確保。
ただ 左右とももう少し フラットな気持ちで推進力をもった走りとしたいところです。
っと いうわけで明日明後日は マーキングポイントへ一直線ピンポイントに走りこむマーキングレトリーブの基本中の基本の練習を 我ら少し集中してこなすことに決定!



Eric Clapton / Wonderful Tonight
クラプトンのこの美しいバラード「 Wonderful Tonight」、バブル真っ盛り TVトレンディードラマのテーマ曲で流れていたので 聴きおぼえのあるみなさんは…そう 私と同世代ってことです。
元々はクラプトンの名盤アルバム「SLOW HAND」の収録曲なんですが このYouTube動画は 79年12月の 日本公演 武道館で収録されたアルバム 「Just One Night」Live Takeです。
このアルバム 「Just One Night」は私 高校生のときの お気に入り愛聴盤(もちろんLP盤)。 実は「 Wonderful Tonight」が ものすごくスローテンポで演奏されているんですね。