『こころ』 88日目 (本日Live)

アールママさんおめでとうございます。
昨夜からカルチャーショックの『こころ』…考えはじめている様子うかがえます。
私と『こころ』の間に流れる空気、昨日の一瞬で変わりました。
私のしたことはNOを確実に伝えたのみ。主人の意思は『こころ』に伝わっていますので、本日は反応を見ながら頃合と加減を調整するだけです。
『こころ』に誤解のないように、カルチャーショックのフォローもしつつ…基本一発で決めてしまうこと。


◎『こころ』本日の経過


3:20  夜なべ中のとうちゃん『こころ』クレートを覗く。目と目が合ってから わずかな鼻鳴き程度、クレート騒ぎ(ムダ吼え?)の類は当然一切ありません。
目を覚ましているようなのでサークルにてチッチをさせる。
しばらくサークルにて休ませウンコをするのを待つ。


3:40  再度チッチとウンコ本日1回目。大きさ固さ理想的。若干柔らか目ですので給餌量の増分は慎重に様子を見ながらと思います。
スッキリした『こころ』クレートへ。入り際の抵抗感まったくなし。


6:00  とうちゃん仕事片付き仕事場から出てくると、それを察知して別室(ドア閉)のクレートがガタガタ。この辺は仕事終了を五感を研ぎ澄まして静かに待った先代犬と同じになってきました。しかし、私素通りにて洗面所にいくと…『こころ』ついにこらえ切れずに騒ぎ出す。
騒ぎ出してしまったので洗面中は放置。再びクレートのそばを通って仕事場へ向かうと、私が向かう気配だけで察知した『こころ』一瞬で静まります。
この際クレート騒ぎ修正すべしと、仕事場からもう一度クレートそばを素通り…想定とうりクレートの『こころ』騒ぎだしました。そのタイミングを捉まえて一喝、主人の意思を明確に伝えます。
これでクレート騒ぎ一旦解決です。『こころ』以降クレート騒ぎ試みようとはしていません。主人の意思は伝わっています。明日あたりそれでもまたこらえ切れずに騒ぎ出したら再度念押しで意思を伝えるまでにて。
『こころ』の場合は諸問題全般これ2〜3日で勝負アリにしてしまいたいと思っています。
どうなりますやら。


6:15  本日食事1回目、イノーバーエボ45g。
下痢をした際は心配しましたがイノーバーエボ調子よさげです。
食後5分ほどでチッチ。


8:00  チッチ、ウンコ1回目。私外出中にてカミさん始末。大きさ固さ正常、やや柔らか目とのこと。


9:35  食事2回目、イノーバーエボ45g。
直後にチッチ。


外出時アオカイ(青山海浜公園)に寄ってようすを見てきました。
昔なじみナツとナツのお母さんにひさしぶりにお会いしました。

昔なじみナツ


午前中リフォームを依頼する工務店のKさん、Aさんに来ていただいて、正式契約ならびにおおよその工事の段取りの打ち合わせを行いました。
来週から工事に入るにあたり事務所内荷物の大整理、処分等通常業務以外に今週対応が必要になります。
工事期間中は私の仕事場と『こころ』は車15分ほどの実家納屋2階に一時避難の予定(13日木曜〜2ヶ月ほど)にて、なんやかやでバタバタとした日々になりますが『こころ』と私のつきあい環境じたいは大きく変わらずに乗り切る算段です。


12:10  庭にて跳ねる。本日のメニューはコングレトリーブ2分、キノコチャンレトリーブ1分、ビーチボール退治2分 の3本だてにて。
『こころ』反応まあまあ…それなりに楽しみました。


13:00  食事3回目、イノーバーエボ45g。
直後にチッチ。その後、カミさんにボーンかじらせてもらう。


13:45  ウンコ本日2回目。やや小ぶり固さ理想的。
ウンコしたあと吼えて教える。無駄吠えとの見極め注意が必要。
サークル内汚れるのがいやなのでしょう。


16:25  食事4回目、イノーバーエボ45g。
直後に所定の場所にてチッチ。


17:15  サークル内にて大チッチ。給餌時フードをお湯で溶いているのですが少し水分多すぎだったカモ。
いずれにしてもドライへの切り替えも暫時進める必要ありです。


19:35  食事5回目、イノーバーエボ50g。本日総給餌量230g。
明日給餌目標240g程度。


20:00  クレートへ、就寝。


24:00  一旦サークルへ戻しチッチ、ウンコ後再びサークルへ、就寝。
大ウンコ、固さは理想的。腹の調子はよさげです。一安心。


◎『とうちゃん』本日の感想

『こころ』カルチャーショックから2日目、すこしづつ慣れ始めています。
はじめの一喝はガツンときつめにいきましたのでピリッとします。その後どのあたりまで許されるかと頃合を考えはじめます。
基本部分を越えればまたそれなりの一喝、主人の意思はブレずに伝えます。
犬は主人の何に従うのか…ということ考えながら接していこうと思います。