『こころ』 87日目 (本日Live)

我がアルビレックス新潟昨日アウェーにて首位清水を撃破。初勝利後GW3連勝!どうなってる?

チョットピンボケ


◎『こころ』本日の経過


2:00  クレートで鼻鳴き。様子見後サークルに出してやりワンツー号令で所定のエリアにてタイミングよくチッチ。褒美をGET。
クレートに戻し寝入りばな…また鼻鳴き。直後クレートをのぞく、ヤッテましたウンコ…カミさんをあわてて起こし始末。
チッチはすんなりいったが、ウンコまではタイミングが合わなかったもよう。
安息日日曜の未明午前2時…カミさんいわく『ブラックデビ子だわ』、うまいこといいよる。


6:00  起床。安息日未明騒ぎのおかげでふだんより2時間寝せてもらえました。
食事1回目、イノーバーエボ45g。
食事後ワンツー号令で所定のエリアにてタイミングよくチッチ。褒美をGET。
あっさりと習慣化してきています。ルークスママさんありがとうございました。


6:40  所定のエリアにてチッチ、ウンコ。


8:20  エスビラックミルク1回目、ネイヤンより給餌。
イマドキのデジ一…動画も撮れます。これがけっこう使えそう。

日曜安息日の朝


9:40  食事2回目、イノーバーエボ45g。
今回はワンツー号令反応せず。エスビラックミルクも給餌済みなのに?
マダマダですね。5分後自分で所定のエリアにいきチッチしました。


11:00  庭にて跳ねる。本日の『こころ』メニューはコングレトリーブ2分、キノコチャンレトリーブ2分 です。
コングレトリーブをひととうりこなした後、キノコチャン(5/8参照)…ピーピー音が出て瞬間『こころ』の意識を主人に向けることに大変有効。『こころ』の意欲をうまくリセットできます。柔らかく軽いので『こころ』に向けて放り投げるのもOK。
これはしばらく使えます。爺〜じさんありがとうございました。
その後チッチとウンコ。固さ大きさとも理想的。

庭にて『こころ』

カメラにアタック直前の『こころ』。さすがにオートフォーカスまにあわず。


13:00  食事3回目、イノーバーエボ45g。
今回もワンツー号令反応せず。
マダマダですね。2分後自分で所定のエリアにいきチッチしました。

13:10  カミさんにボーンをかじらせてもらう。


15:00  エスビラックミルク2回目。カミさんによる給餌。
ワンツー号令反応せず、2分後自分で所定のエリアにいきチッチしました。
私がそばでみていると私にかまわれたくて用を足すこと忘れるもよう。私がはなれた直後しっかり所定のエリアで用を足しているので『こころ』がワンツー号令と私の存在を勘違いしていないか様子見の要あり。

エスビラックミルク給餌直前の『こころ』


15:35  所定のエリアにて自主的にウンコ。本日4回目。調子よさげです。
ウンコ用足し直前に毎回新聞紙引っ剥がし行動に出ること確認しました。
次回は直前に予測してみようと思います。
はたしてあとだしジャンケン主人が『こころ』のウラをとれるや否や?


16:35  食事4回目、イノーバーエボ45g。
ワンツー号令反応せず。現在様子見中。
やりました。私が離れて2〜3分でしょうか、しっかり所定のエリアでチッチ。
褒美とチッチの関連理解いまいちのもよう判明。


17:30  爺〜じさん、キースパパとSkypeにて話す。
『こころ』『キース』の状況をそれぞれお話しし、各自の状況に応じて今主人としてなすべきことのレクチャーを受けました。
先代犬『左ェ門』の飼育時、私の意識としては、犬と勝負する感覚が常にございました。
もちろんど素人の奮闘試行錯誤ゆえ、それの頃合いが悪かったり、中途半端だったり、やりすぎだったり…とういう部分で、ひとことで言うと犬にいろんなクセをつけてしまったという思いがありました。その結果家庭犬としては充分以上に収まりのよい犬にすることはできましたが、それ以上の主人と犬との関係を築いてやることが出来ませんでした。『左ェ門』がどう感じていたかわかりません、ただ私にとってはそれが痛恨事。
『こころ』はその徹は絶対に踏まないつもりです。『左ェ門』との経験上、いじりすぎるのを恐れ勝負のタイミングと頃合に慎重になっていた部分多々。
『こころ』生後3ヶ月メドでしておかなければならぬこと…キッチリ今週短期で勝負をつけてしまう事にしました。
我が家に来て3週間と少し、『こころ』の素直さ、理解力についてはまったく心配していません。勝負をつけるための下地関係は正しく出来ていると思います。FT『こころ』の主人としてなすべきことをやりきるのみにて。


20:50  龍馬伝終わりました。
食事5回目、イノーバーエボ45g。本日総給餌量225g。エスビラックミルク給餌2回。
給餌量ようやく戻せています。便の状態も正常にて暫時給餌量増やしていきたいと思っています。明日給餌量240g目標。


◎『とうちゃん』本日の感想


『こころ』夕方よりカルチャーショックぎみです。
爺〜じさんと相談の上、いくつかの項目について主人の意思を明確に『こころ』伝えています。昨日までなにも言われなかったことに主人からNOを突きつけられている現実ゆえカルチャーショックになるのは道理。ならなければ伝わってないか、暗愚かどちらかでしょう。
これも主従必ず通るべき道にて、私は『こころ』が今回自ら考え導き出す結論については何の不安も感じていません。
よく主人の目を見る素直な仔ですので。