『こころ』 89日目 (本日Live)

今朝の新潟すずしいです。今にも雨が降りそう。
とうちゃん今朝は起き上がれず、コレより始動(8:52)…。
今日も一日ガンバリます。
さて、『こころ』主人の意思に対しての振る舞い、ひとつひとつの場面では軽い指導を受けています。
また、この仔は上手に甘えてきます。手で触れようとするとハラを見せて愛撫を求めてきます。当初の強気の『こころ』がめっきり減ってきました。充分お転婆であることは変わりありませんが。
このあたり、良いのか良くないのか…はたしてどんなものなのでしょう?


◎『こころ』本日の経過


2:00  とうちゃん仕事場の整理中。クレートが若干ガタガタ…目を覚ましたようなのでサークルでチッチ、その後クレートにて就寝。


6:00  とうちゃん目を覚ますとクレートから『こころ』こっちを覗いています。サークルに出してやりチッチ、とうちゃんは再び撃沈。


7:00  食事1回目、イノーバーエボ50g。カミさん給餌。


7:40  サークルにてチッチ、ウンコ。大きさ、固さとも正常範囲内。やや柔らか目。
ウンコのサイクルがうまくまわり始めてきました。暫時給餌量増やす方向にて。


9:00  カミさんにボーンかじらせてもらう。


10:00  食事2回目、イノーバーエボ50g。直後大チッチ。


12:00  庭で跳ねる。本日のメニューはコング、ハイバウンドボール、キノコチャン 各レトリーブ都合5分ほど。
今日はハイバウンドボールに対する反応が非常によかったです。コングに較べると軽く、なおかつ跳ねますので動きがトリッキーです。最後にキノコチャンレトリーブしたのですが、ハイバウンドボールのトリッキーな動きに慣れると反応がいまひとつになります。このあたりまだ日によって反応の良いものが異なります。まだまだですね。

左から キノコチャン、コング、ハイバウンドボール


13:00  食事3回目、イノーバーエボ50g。直後チッチ、習慣化してきました。


16:10  食事4回目、イノーバーエボ50g。


16:15  所定の場所にてチッチ、ひきつづきウンコ。やや小ぶり、固さ正常範囲内。
ウンコの前兆呼びのひと鳴きふた鳴きがほぼ毎回入ります。その時点でならウンコ予測可能。


16:20  『こころ』退屈げ。新聞紙引っ剥がし行動中。どうしたものか…。
おそらくNoの一喝にておさまるものとは思いますが、一旦ようす見。


16:25  軽めの注意。ひとまずおさまる。
やはり主人の意思は伝えるべきのようです。放置じたいが間違ったメーッセージになりエスカレートの要因になるようにカンジました。
爺〜じさんがおっしゃっていたように、ひとつひとつの事柄においてもなるほど『こころ』が先生ですね。


16:40  再度チッチ。
ややテンションが高い状態であえてクレートへ。新聞紙をいじり多少ガタガタしていますが、比較的おとなしく出来ています。以前のようなクレート騒ぎなし。


19:40  食事5回目、イノーバーエボ50g。本日総給餌量250g。
ようやく爺〜じさんと相談した給餌量最低ラインまで到達。便のようすを見ながら暫時増量します。
ドライ化、エスビラックミルクの増量等も順次。


20:00  食後チッチ2連続。あとはウンコを待ってクレートにて就寝予定。


23:00  爺〜じさんとSkypeで話す。GRT話しを中心に、『こころ』近況他小一時間ほど。


24:00  クレートの『こころ』チッチ。速やかに始末し、再度クレートにて就寝。ねむそうでした。



◎『とうちゃん』本日の感想

『こころ』 要求ムダ吼え、アマガミ、飛びつき の項目について 一昨日夕方主人の意思を伝えました。

伝え方は声と態度で一喝したのみ、丸めた新聞紙まではいっていません。

各項目1回目の一喝で意思は伝わりました。(2〜3分で関係一変)

その後は各項目ほぼ問題ないレベルで収まりました。

思わずムダ吼えが出ても普通にNo!と口頭でつたえればそれ以上繰り返しません。

勝負がついたのや否や。しばらく『こころ』のようす慎重に観察します。