『こころ』 116日目 (本日Live)

本日週明けバタバタとして、ようやくブログ更新にかかれます。(14:30)

クレート前でなんちゃってステイ中
お尻はさりげなく極楽フカフカに触れてます。おおっぴらにやるととうちゃん怒ることよく理解している『こころ』。


◎『こころ』本日の経過


5:30  起床。まずチッチ、ウンコ。だいぶがまんしていたようす。


6.30  本日食事1回目、イノーバーエボ75g。水分補給。


6:50  キースパパよりメールあり。
合同コソ練のお話し。


8:15  ゲゲゲの女房を見てから、おばあちゃんデイサービスの送り出しに。
毎度ニコニコして送迎の車に乗り込んでくれるおばあちゃん。本当に助かってます。


9:00  納屋事務所に戻り取り急ぎ週明けクライアントとのやり取りをすます。


10:00  業務一段落後、サークルチッチ、ウンコ始末のタイミングで 『こころ』はじめてのオビディアンス系、ステイのさわりに クレート前にて自由にこちらへこないよういいきかせてみました。押し問答30分ほどようやくダウン状態で落ち着く…お思いきや退屈なアヤツ!クレート縁をカジカジ始める始末。とりあえず動かない分には今日はほっておくことに。

目的はステイそのものではなく、主人の意思に従う姿勢、常に主人に注目する姿勢を植えつけること…正にオビディアンス。フードは若干使いますがモチベーターは主人が褒めてやること、その後イイコト(メシ、ダミー、コング、キノコ等)がある でこなしたいと思います。容易にはいかないと思います。当然日々一歩づつになりましょうが、本格的にフィールドに出る前に目的の2つの姿勢は植えつけておく必要性、昨日ブラ練にて感じた次第。日常何をするの主人の決めた何らかのルールがあるよってことを叩き込みたいわけです。
出来ればここ一月くらでメシ前30分クレート先にてダウンで主人に注目し続けさせるのが目標とするイメージ。
今日から『こころ』の反応をみながらどのように目的へ誘うか主人も勉強していく所存。
今夜爺〜じさんからご意見いただける見込み。
毎度毎度恐縮です。よろしくお願いいたします。


14:00  オビ練騒ぎで仕事もメシも大遅れ。
食事2回目、イノーバーエボ75g。水分補給。
本日より厄介なオビ練に巻き込まれた『こころ』…夕方自宅庭にてイヤというほど跳ねさせてやるつもり。
とうちゃん仕事どーするの…また夜なべか!


16:00  チッチ、ウンコ。若干柔らかめ。
チッチ始末のたび本当に少しづつですがプチオビ練するようにとおもってます。


17:00  庭にてレト練のため主従自宅に戻る。
ところがあいにく庭頭上の2Fデッキ修繕工事が佳境。庭にてやって出来ないことはありませんが、頭上足場で大工さんが作業中、大工さん『こころ』の安全を考え庭レト練は断念。そこで先代『左ェ門』の呼び戻しトレに使った10mロングリード 11年ぶりの登場!町内公園にたまたま子供が遊んでおりませんでしたのでロングリード端をブランコ柵にくくりつけ『こころ』町内公園で跳ねさせてもらうことに。10mロングリードの先に1.7mレトリバーリードですのでいつもの庭のX4ほどの爆走エリアを確保可能。まずはレトリバーリードでのリコールホイッスル反復、次に10mロングリードでのリコールホイッスル反復、両方とも草のニオイ等かいでいてもリコールホイッスル一発で一目散となる程度の時間のみにて切り上げ。次に『こころ』お待ちかねチビッコ用ダミーレト練10本ちょっと。
ダミーレト練についての主人感想は…正にスゴイの一言!
手前ミソなのですが…『走る』ということに対する意欲なのか、ダミーに対する意欲なのか…。正直驚きました。
こんなアクティブな犬を私は見たことがありません。今日は本当にたまたま特別アクティブでもありますし、私自身は本当のFTというものをほとんど体験したことのない素人ですので FT沼にドップリいっていらっしゃる諸先輩方からすると ドッテコトナイ 程度なのかもしれません。ただ私の手塩にかけた先代犬『左エ門』と較べたとき、ちょっと比較にならないといった印象正直いたしました。
先代犬『左エ門』は老いてからはともかく、若い時分ここいらで他の飼い主さんのラブとボールを追っかけて遅れをとったことなど一度もございません。
本日ご近所の皆様オサワガセいたしました。また、トレーニング中の声かけご遠慮いただく等 いろいろ配慮いただきましたこと主従こころより御礼申し上げます。


19:35  食事3回目、イノーバーエボ75g。水分補給。
直後チッチ。 ヒジョーにききわけがイイ。やはりFTは走らせてナンボとういうことか。


20:00  爺〜じさんとSkypeで話す。(途中キースパパと3人井戸端会議)
爺〜じさん実猟の師匠筋、FTトレーナーの方のお話し、キースパパとともにうかがう。
その後、本日のオビ練についてのご意見いただけました。胆は目的をはっきり認識させることと、目的に対して実行している手法が妥当であるか否かということ。主人のワルイクセ…考えスギ、やりスギ、入れ込みスギに注意要。
3ヶ月半の『こころ』にチマチマやるべきことや否や。やはりFTは走らせてナンボ…本日実感。


22:30  『こころ』爆睡中につき、本日最後の食事はキャンセル。
本日総給餌量270g程度。

新潟日和浜より望む夕景の佐渡


◎『とうちゃん』本日の感想
本日のダミーレト練…正にスゴイのひとこと。
『こころ』おまえのソコジカラってやつをとうちゃんに見せてくれ。
チマチマしたこと考えんとズンズンイクベキと思いました。