『こころ』 118日目 (本日Live)

6月9日ロックの日。本日より朝練開始、『こころ』GRTドッグ人生の初陣です。




新潟総鎮守白山神社周辺の白山公園に隣接し整備されたフィールドです。
主従まずはここからスタートします。


◎『こころ』本日の経過


5:00  主従起床。
主人朝練出発の準備中、アヤツ サークルにて大チッチ、大ウンコ。
昨夕の天然ボーン、油ヌキがアマかったためツウジ気になっていましたが、今朝はまだまったく正常。
カミさんがイロイロ研究の結果、油ヌキにはボイル方式がよいと判明!カミさんGood job。


5:15  主従朝練白山フィールドへ出撃。


5:25  フィールド到着。これから起きること…(跳ねれる!)への期待感なのでしょう『こころ』いきなりハイテンション!馬の鼻先にニンジンぶらさげた状態とでもいいましょうか。
そんな状況で本日最初のメニュー…脚ソク5分にいそしむ主従。アヤツ主人の右へいったり左へいったりリードにじゃれついてみたり、もじどうり右往左往…当然かと。おしえてないものを今日から教えます。
次はおまちかね10mロングリードをつかったチビッコ用ダミーレト練。
イキヨイ、反応、呼び 等昨日までとまったく変わりありません。『こころ』の胸を押さえ”マ〜ックウ!”と放り投げ、ダミーが落ち一呼吸おいて"ゲットン!”で開放し飛び出す『こころ』、ダミー確保後咥えた瞬間リコールホイッスルにて一目散に跳んで戻ってくる…。そこまでは概ね爺〜じさんのレクチャーどうり。しかし戻りも爆走故かノーブレーキに近い状態でなんとかスリヌケ間際主人がダミー確保受け取りといった状況でした。生垣を背にすると生垣に突入しかねないアヤツです。意欲満々のまま5〜6本で早めに切り上げ。
次はロングリードのままふらふらっと離れた際にリコールホイッスル+引きにての呼び戻し練初歩。そもそもアヤツあまりふらふら主人から離れていくカンジじゃありません。基本たまたま離れたカンジの際にリコールホイッスルでだいたいは跳んできますが、だいたいじゃダメなのが呼び練の胆。少し草のニオイを捉まえて夢中になっている際に軽く引いて リコールホイッスル、主人とのルール再認識させることを教えはじめています。今日はほんの1〜2分。
最後にロングリードのまま、お宝『キノコチャン』をさり気なく落とし、主人指差し”ロ〜スト!ロ〜スト!”1〜2分。
都合15分ほど。
爺〜じさん週末に一切合切カミさんに動画撮影させ送付するようにいたします。


5:40  朝練終了『こころ』車中クレートに戻す。そのあと10分ちょっと主人白山フィールドのもよう撮影し、撤収。
とりあえず今週はこれを毎朝黙々と反復の予定。おそらくひとつひとつの振る舞いに日々変化があるのではとそれを励みに早起きガンバリます。


7:15  自宅に回り主人朝メシいただいた後、仮住まい納屋に帰着。
本日食事1回目、イノーバーエボ100g。水分補給。
直後チッチ。


8:45  おばあちゃんデイサービスの送りだしから主人戻ると待ってましたとばかり
チッチ、ウンコ。昨夕のボーン油分の影響いまのところなし。


10:30  カミさん掃除に来る。『こころ』またしてもウレション!
ウレションするのはカミさん、ネイヤンとの再会時のみ…さらにカミさん、ネイヤンが仮住まい納屋に来るとうれしさのあまり100%必ずウレション… というのが『こころ』ウレションの法則。
カミさん曰く『うれしいケドコマル』。
コヤツの頭の中は家族とダミーの事ばかりなのかいな。ただある意味我が家向きの性格、主人家族のハートガッチリわしづかみ。おまえにゃかなワン『こころ』。


12:55  昼休み中、いきなり巨大なクマンバチ?が納屋内侵入。ビックリ大慌ての主人、幸いすぐに反対のマドからお帰りいただく。昼寝中の『こころ』、めんどくさそうに とうちゃんどうしたって顔しています。


13:30  食事2回目、イノーバーエボ ガツンと100gチャーッジ。水分補給。
直後チッチ。


16:00  昼前から断続的に昼寝をきめこんでいた『こころ』、おもむろに起きてきていきなりチッチ、ウンコ。
やけにソワソワ鼻鳴きはじめています。何だろう…?。
アッ!思い当たる節はひとつ、ここのところ夕方になるとリフォーム打ち合わせで自宅に戻っておりました。
自宅に同行すれば必ずイイコト(庭、ボーン、公園)がたしかにゴザイマス。時間的にもほぼピッタリ。なぜ時間までわかるんでしょう。前日のこと覚えている?そんなアホな…。考えスギは主人のワルイクセ。


19:15  食事3回目、イノーバーエボ 100g。水分補給。本日総給餌量300g。
直後チッチ、ウンコ。やや柔らか目、正常の範囲内。
毎朝練に出撃予定のため、自宅に置いていた先代『左ェ門』お下がりのクレート(フラーリ)を仮住まい納屋に移設。本日までこちらで使用していた新規購入クレート(バリケン)は愛車KOKORO号バックハッチラゲッジスペースに移動、車中専用となります。元々お下がりのクレート(フラーリ)の方は『こころ』には大きすぎ、新規購入クレート(バリケン)が『こころ』ジャストサイズです。サイズ的にはワンサイズの違いなのですが実物の印象は8畳と6畳くらいの違いでしょうか。元々予定とうりの使い分けです。

こちらが8畳


◎『とうちゃん』本日の感想
早朝新潟市中心部白山フィールドに響きわたる主人の声…『マ〜ックウ!』『ゲットン!』
仔犬とトレーニングに出るのは何年ぶりか。先代『左ェ門』ブラックデビル時代 わけもわからず必死で勝負していたのはもう12年も前。この道はいつか来た道…と今朝思った次第。犬飼いの宿命ですな。