『こころ』 119日目 (本日Live)

本日も晴天、朝練2日目に出撃。どうなりますやら。



◎ こころ本日の経過


5:00  主従起床。
サークルにてチッチ、ウンコ。

5:15  白山フィールドへ朝練出撃。


5:25  フィールド到着。
昨日同様早く跳ねたくてジタバタする『こころ』ですが、少し昨日とようすが違います。
フィールド反対端で何組かの飼い主さんがお話しされていたのですが、『こころ』それが気になりいまひとつ集中出来ていません。他の飼い主さんらがいらっしゃる状況じたいは昨日と大差ないのですが…。
そんな中、脚ソク、ダミーレト練、呼び練、ロースト練と続けました。結果、ダミー、お宝キノコ等を目の当たりにしてスイッチが入れば昨日同様一目散に確保に走りますが、そのあとがイケマセン。上空鳥がいればそちらを見、遠くの鉄橋の音に聞き耳を立て、遠くの飼い主さんの歓声に振り返る等 リコールにまったく集中出来ていません。ある程度はオートマチックになっていますのでふらふらと形にはなりますが タダソレダケのこと。
朝練2日目の教訓…犬に『主人』というスイッチが入っていない状態でのトレーニングは無意味。
原因ははっきりしています。私の意識不足で今日の主従、間に流れる空気にピリッとしたところがなくユルユルだったためです。昨日はピリッとした空気感とともに『こころ』なにをするにも明確に主人を意識していたように感じます。
『こころ』のこころのど真ん中に常に主人がいることの重要性再認識。一番大切なことを主人が忘れていました。
本日日中より空気感ピリッと修正し明朝リコールホイッスル反復から出直す所存。
走らせる以前の問題でした。主従道ははるか。


5:45  フィールド撤収。この後の時間帯の方が他の飼い主さん少なそうでした。みなさん5:00起き!スゴイ。


6:30  自宅に回り、主人朝食。『こころ』はマリオさんよりお骨折りいただいた天然ボーン今日もボリボリいってます。


9:00  仮住まい納屋に帰着。
本日食事1回目、イノーバーエボ100gチャーッジ。水分補給。
直後チッチ。


9:45  主人クライアントへ外回り。『こころ』はクレートにて留守番。


11:45  主人帰着。直後待っていたかのようにサークルにてチッチ、ウンコ。
大きさ固さGood。


14:00  食事2回目、イノーバーエボ100gチャーッジ。水分補給。
直後チッチ。


15:00  チッチ、ウンコ。ツウジの調子はOKです。天然ボーンの油分たいじょうぶのようす。


16:30  自宅事務所改装打ち合わせで自宅へ、『こころ』同行。
打ち合わせ後、脚ソク3分ほど。朝練時より多少ソレらしくなってきました。主人レトリバーリードを使ったハンドリングがうまくなってきたことが大きいと思います。引き寄せるタイミングと左手でのヒールへの誘導を主人勉強になりました。その後褒美にマリオさんから手配いただいた例の天然ボーン先日残りのカケラボリボリ完食。


18:15  主従仮住まい納屋に戻る。サークル内でいきなりチッチ。さきほどまで外をあるいたのに、アヤツ トイレはサークルのココとの認識にて、タイミングを見計らって用は外で足す旨教え込む必要あり。


20:00  食事3回目、、イノーバーエボ100gチャーッジ。水分補給。
直後チッチ。
本日総給餌量 300g。 + 天然ボーン若干。


20:30  クレートに移動し就寝。あしたも早いぞ『こころ』。


◎ とうちゃん本日の感想。
いかにして『こころ』のこころのど真ん中に常に主人がいる関係をつくっていくか。
このテーマが犬飼いとしての私のすべてといっても過言ではありません。
このテーマだけはこだわりたいと思っています。主従が目指すものはあくまでコレにて。
先代犬との間でやり残した思いが私の中では大きくございます。
GRTもその思いの中からひとつのカタチとして出てきたこと…。
その奥深さについては我が師匠より重々うかがっています。一筋縄ではいかないかと。
我が犬を信じて進むのみ。