『こころ』 132日目 (本日Live)

昨夜雷雨の影響で今朝地面はグチャグチャです。
雨じたいはなんとかあがっていますので、本日も朝練出撃予定にて定刻に主従起床。


自宅玄関脇足場をぬって蛍ブクロ発見。


◎ こころ本日の経過。


5:00  定刻に主従起床。
サークルにて速攻用を足す『こころ』。
しっかり大チッチ、ウンコで決まりがイイ。


5:40  主従朝練出発。今朝も気がつくとおばあちゃん納屋玄関下で待ってます。


5:50  フィールド到着。
本日はまず駐車場から円形フィールドまでリードを張らずに歩く練習。これはだいぶ要領『こころ』理解してきました。
出始めからリードによる引きが入らぬよう『こころ』自分で間合いを意識しています。主人の前にいったり後ろに行ったりしますが"リードが張らない範囲で主人から離れるな"との主人の意図に沿った振る舞いです。まだまだ脚側に意識をさせる前段階ですが、先週の状態に比べると一歩前進でしょうか。円形フィールドではフリーからの呼び、ダミーレト練、ステイさせてからのロースト練 と行いました。ダミーレト練時のスリヌケは昨日よりはマシなレベル。根本対策未立案にてまずは一旦真正面で受け止めるべく主人が野球の野手のように左右1mほど動いています。まず正面で受け渡しのカタチを作る趣旨にて…。このあたり可否は師匠と次回相談要カモしれません。
ステイさせてからのロースト練 本日はちょこっし主人が欲かき距離出すぎ、失敗させてしまいました。足元から確実にの鉄則違反主人反省要。
フィールドにてもチッチ、ウンコ。若干習慣化のキザシ。良い兆候。



白山フィールド 市街地にあるためカラス多数。結構デカイ。


6:30  自宅に寄りリフォーム状況確認。
雨足が激しくなる。朝練時間ラッキーでした。


7:40  主従仮住まい納屋帰着。
本日食事1回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
直後チッチ。


8:20  おばあちゃんデイサービス送り出しのため主人母屋へ。『こころ』クレートで留守番。


9:20  主人戻る。
カミさん掃除に来る。またしてもウレション。コヤツどうなっとる。


12:30  食事2回目、イノーバーエボ110gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。


17:00  今夕は新潟涼しくなってきました。今朝までは大雨洪水雷注意報でした。
明朝や如何に。


20:00  食事3回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
直後チッチ。本日総給餌量予定どうり350g。
クレートにて就寝。


◎ とうちゃん本日の感想
本日の朝練時主従を省みて、犬にキツク行きすぎだったこと明白。キツクいく必要のない場面でついキツクいってしまった理由は主人の焦りかと。師匠より『先は長いゾ』のご指摘いただく。
特別意識していたわけではないのですが イイカゲンなことは出来ないとの気持ちが主人のアセリになってあらわれたのではと…。
主人が犬を信じて唯我独尊の精神状態でなければ犬は素直に動きませんな。反省しきり。