『こころ』 133日目 (本日Live)

今朝の新潟21.8℃。久しぶりにさわやかな目覚めでした。



◎ こころ本日の経過


5:00  主従定刻に起床。
久しぶりにさわやかな朝。
サークルにて大チッチ、大ウンコ。お約束どうり決まりのイイ『こころ』。出撃準備完了。


5:40  朝練出撃。おばあちゃんお見送り。おばあちゃんに主従の行動完全に先読みされてます。


5:50  フィールド到着。


本日は長方形フィールドのいつもとは反対側の端にロングリードセットしました。
フィールド入口から脚側にてフィールド長手分横断する必要があります。脚側練については昨日よりさらに挙動安定してきています。特別なにも変えておりませんが、やはり先代と比べたとき 主人の意思を理解し振る舞う とういう部分明らかに違いカンジます。これをうまく伸ばしてやること留意すべきと感じた次第。
ただしフリーからの呼びについては本日満足のいく反応ではありませんでした。円形フィールドと比べ囲いのない環境が影響しているか…否。昨日に比べ主従間空気の張り詰めがユルく『こころ』集中が出来ていない状況。アヤツ『アタマの片隅の主人…まあ今日はチョットくらいイイカ』とういう思考が手に取るようにわかる状況。コレジャイケマセン。
本日の『こころ』脚側もダミーレト練も主人に付き合って一応チャントこなします。でもただそれだけのコト。
昨日キツクいく必要のない場面で必要以上にキツクいってしまった反省を主人しておりました。昨日キツクいった場面…脚側では『こころ』しっかりツボを押さえてきます。しかしその後のリコールで昨日より主人ユルイと見たアヤツ、しっかり間合いを見てくるあたり なかなかのつわものですな。逆にいうとアヤツ主人に心底マイッタと思ってないんでしょうな。アヤツが心底マイッタと思ったところが主従の出発点だとはじめから思っていますので、話しはシンプルその線で明朝から出直すのみ。
つまりまだまだ主人ズンズンいっても『こころ』凹む玉ではないということはっきりわかりました。


6:20  フィールド撤収。


6:30  自宅に寄り、リフォーム状況確認。業務進行次第ですが週末に仮引越しかと。
『こころ』天然ボーンをボリボリ。


8:15  主従仮住まい帰着。
本日食事1回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
直後チッチ、ウンコ。


11:00  仮住まい納屋ご近所、ネコがたくさんいます。そのうちの1頭、開け放たれた納屋入口から平気で進入するではありませんか!たまたままず主人が気づきます。次にマッタリしておった『こころ』瞬間で戦闘態勢…進入者にらにつけて低く唸ります。カタマル進入者。
カワイイ首輪つけておりましたがここいらのネコたち、ご近所で常に各宅開いた玄関からの進入常習のヤカラなのでしょう。なにより人を恐れぬところにはややびっくり。


13:45  食事2回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。
新潟天気急回復。日差しがありますが蒸し暑くありません。納屋内28.7℃。


18:20  食事3回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
クレートにて一旦就寝。本日総給餌量360g。


19:00  爺〜じさんとSkypeではなす。
スリヌケ対策、犬の甘えを考える など多々、1時間半ほど。


21:00  オカチャンジャパン 運命のデンマーク戦に備え仮眠。


◎ とうちゃん本日の感想
今夜の爺〜じさんとの話しの中で、犬を落ち着かせるという話題ございました。
特に仔犬である『こころ』現在はフィールドに出すとそれだけでテンションブースト点火状態にてコントロールとういう部分当然難しくなります。ダミーへの意欲、走ることへの意欲は FTとして大変重要な伸ばすべき素養と思っておりますのでここまでは 意欲を煽るようなこと主人があえてしております。 意欲をコントロールの根源としている部分も多々ございます。 肝は 意欲満々だけど落ち着いた振る舞いが必要な場面はピタッと決まる コレです。
主従道は遥か。