『こころ』 134日目 (本日Live)

本日オカチャンジャパン 運命のデンマーク戦、主従3時起床予定。

カアチャンイノチ『こころ』


◎ こころ本日の経過


5:30  オカチャンジャパン 強豪デンマーク撃破。スバラシイ。格上相手にイキオイってやつが出てきました。これは本物かと。


5:45  本日は自宅より主従朝練習出撃。


6:00  フィールド到着。長方形フィールド中央部にロングリードをセット。
昨日より、状況によって『こころ』の甘え一蹴するような接し方始めています。決して日常一日中ピリピリ接しているわけではありません。むしろピリッとすべき状況にて今まであいまいに見過ごしていた部分正常化するとういう趣旨。日常普通におこる犬を静止しなければならない状況…たとえばツウジの始末中は雑巾やトレペにじゃれ付かせない、であるとかその程度の事柄ですが、主人がNoといった以上はNoに対して犬の甘えを一切排除する といった本来当たり前の対応。ただ実情は家庭内で特に仔犬相手の場合 主人のNoに二言はない…が実現できているか否か。内容の大小にかかわらず主人のNoに二言はない…を犬に刷り込むのが目的。 したがって主人がNoを伝える場合以外は今までと何ら接し方変わりません。
本日、ひととうり朝練こなしてみて 目に見えて動きが変わったわけではありませんが、主従の空気感昨日のユルイカンジは一夜で改善させています。 空気感の変化は、フリーからの呼び反応、レト練時のダミー受け渡し等にすぐ表われてくること明確にわかります。 要は主人スイッチの利きに表われるとでもいいましょうか。 主従とは実にメンタルなつながりそのものであると実感させられます。

6:25  フィールド撤収


7:00  主従仮住まい納屋帰着。


8:20  本日食事1回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
直後チッチ。ウンコは今朝はフィールドにて済ます。


14:00  食事2回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。
本日新潟快晴。納屋内29.9℃ですが風がサワヤカ蒸し暑さはありません。
少し気分を変えて今夜ムーライトロースト練でもかましてやろうかと…。いきなりの出撃、アヤツあわてさせることも目的のひとつ。


14:30  ウンコ。ヤヤコブリ。
主人Noの重み練 あくまで軽くビシッと教育的指導かまされる『こころ』。
主従間に走る緊迫した空気…。


18.50  主人突然の夜練出撃準備にイロメキたつ『こころ』。始めはメシかと思ったようす。しかし事情のみこみ速やかにサークルで用を足しだす『こころ』。結局朝練前と挙動ほとんど同じ。
主従出発、しかしすぐにはフィールドに向かわず主人外用を優先、朝と違う行動をあえてとってみる。


19:50  出発後小一時間かけフィールド到着。主人2〜3ヶ所外用で止まるたびに軽く鼻なきがありました。うまく先読みの裏切りに成功。
今夜は長方形フィールド手前にロングリードセット。
ユルメの脚側から、ロングリードリコール練。ところどころスポット照明のフィールド内明暗ヶ所のコントラストとスポットが目に入ってねらいとうり主従お互い位置を目視しにくい状況。 暗部リードの先の『こころ』は黒のためシルエット見えず。主人も意識して見えないように動いてみたのですが、若干リコールへの反応が良くない。『こころ』のアタマの中で主人の存在が目視性に比例して落ちているか…?あるいは単なる甘えサボリか?
いずれにしてもこのシュチュエーションでのリーコール練とても効果的と思いました。
脚側、シンプルなダミーレト練と 早めの切り上げ。


20:40  主従仮住まい納屋到着。
食事3回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
本日総給餌量360g。
直後チッチ。


21:00  本日主従早めの撃沈。未明サッカーのおつり。