『こころ』 135日目 (本日Live)

本日朝練後ご近所なじみクリームと
ニイヤンヨロシューオネガイシマス。


つい2〜3ヶ月ほど前実家で兄弟たちとバトルに明け暮れていたのを目の当たりにしていますので『こころ』がどのような振る舞いを見せるのかと思っていました。
きわめて落ち着いた振る舞い、これには正直驚きました。もともと慎重?う〜んそうかな〜。私には多分に主人の目を意識して自分を抑えているようにもカンジました。これを可と見るか否とみるか…。毎日朝練時他の飼い主さん、飼い犬に意識がいかぬようにしている主人のハンドリングある部分の傾向サワリは入っているのではと。やはり今の『こころ』スポンジですな。主人その点肝に命じなきゃなりません。


◎ こころ本日の経過


5:00  主従起床。主従共睡眠充分。
早速サークルにて用を足し朝練出撃に備える『こころ』。昨日夜練前も同じ行動、アヤツなりの準備お約束なのでしょう。
本日、大チッチに巨大ウンコでサッパリ。


5:15  主従出発、まずは自宅によってカミさん起こします。
本日はカミさん多忙につき動画撮影なし。明日降らなければ撮影予定。


5:50  白山フィールド到着。
本日は長方形フィールド入口近くにロングリードセット。
駐車場からフィールドまでの脚側、エレベーター前でのステイ、 どちらもなんちゃってレベルですが概ね主人は納得のいく内容。このあたり一週間単位で見れば大きく前進かと。(ただし一週間前はじゃれ付いてどにもならなかったにすぎませんが。)
昨日夜練時リコールの反応納得いく状況とはいえませんでしたので、本日は基本に戻って1.7mのレトリバーリードでのリコール練反復から入ります。その後ロングリードにつなぎ、3m、5m、10mとそれぞれリコールホイッスルと戻りを反復徹底させます。正にロングリード本来の機能を生かしたリコール練反復。これは基本毎日やってもイイカナと改めて思いました。
その後ロースト練。 ダミーを見せて集中させながら『こころ』ステイ…主人5〜10m歩いて離れダミー軽くマークで放る…ステイの位置まで主人歩いて戻る…ステイ中の『こころ』にダミー方向を指差し ゲットン!…跳び出す『こころ』ダミーに一目散(目視でマークしていますのでローストまではいかず)…ダミー確保した瞬間リコールホイッスル…全力で戻る『こころ』…主人手前で左右1mはぶれますが主人確実にスリヌケ前にダミー受け取る。…このサイクルにて5〜6本程度。
ダミーをマークした時点で動いてしまう失敗も一度ございましたが、概ね『こころ』このロースト練のサイクルを理解しだしてきました。 スタート失敗時ダミーから目を切ってしまい再ゲットン号令にも戸惑う『こころ』、主人この偶然を好機とローストホイッスル吹きながらダミーまで走り、位置を『こころ』に指示、何事もなかったかのようにダミー回収成功など GRT入門のサワリ程度ですが、なかなか本日良いトレーニングが出来たように思います。
このロースト練が成立し始めた理由は…『こころ』が主人の指示を理解しようとしだしてきたのが大きいように思います。主従一歩前進!
最期はチマチマしたこと言わずにシンプルなダミーレトリーブ数本跳ねさせて本日朝練終了。都合30分程度か。


6:40  主従自宅着。
リフォーム状況確認。
主人仕事スペース電気工事を除きまとまっていますので、戻ろうと思えば可能。ただしまだ付近壁天井の左官工事未完成につき週明け火曜日まで引越し見送り決定…無念。
火曜日といえば…オカチャンジャパン南米の古豪パラグアイとの試合当日。エンギガイイ!


とうちゃんこだわりのコルクタイル床


7:45  初めてネイヤンに天然ボーンかじらせてもらう。


8:20  ご近所なじみクリーム ニイヤンとスキンシップさせていただきました。
毛色は正にクリーム、ラブとは違い剛毛ではなくとても毛足の柔らかいミニチュアダックスのニイヤンです。
気性おだやかは多分に先代彷彿。
先代犬の時を思い返すと『こころ』とても落ち着いた振る舞い。


9:00  主従仮住まい納屋帰着。本日食事1回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
直後チッチ。


13:30  食事2回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。
夜練朝練で『こころ』お疲れの様子。ハラ出して寝てます。


15:25  サークルにてたてつづけにチッチ、ウンコの始末をする。今日の『こころ』ずいぶんと落ち着いている印象。
今朝の朝練、ご近所クリームニイヤンとあった際、両方ともそうであったのですが、若干何かが変わった?…わかりません。
Noを伝えるとき、昨日の半分の声の大きさで充分伝わっていること実感する気がしてしまうのは主人の身びいきか?
はたして本当に『こころ』そんなに聞き分けのいい玉か?
主人が力まずとも伝わる…正直ケナゲですわ。(親バカ申し訳ありません)


19:25  食事3回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分補給は水御代わり。直後チッチダブル、決まりよくウンコ。
小雨降ってきました。納屋内27.8℃。それほどではありませんが若干蒸し暑いか。


20:00  クレートにて就寝。明朝朝練は天気次第微妙。主人は土砂降りじゃない限りカッパにて出撃するつもり。雨天時のアヤツ…反応、意欲 見てみたいと思ってます。
明朝動画撮影は天候的に難しい見込み。爺〜じさん申し訳ありません。週明け以降できるだけ早めに動画撮影いたします。


◎ とうちゃん本日の感想
本日フィールドにてダミーリコール回収時、今まではなかなか放そうとしなかったダミー、主人に渡さないことをNoと軽くいったらすんなり放す『こころ』。主人Noの重み伝わっています。キチンと伝わればもう声の大きさは関係ありません。誘惑、難易度等どんどんハードルは上がりますし、当然まだまだ主従ブレの繰り返し思っていますが、このカンジ基本を大切にしていきたいと思っています。