『こころ』 137日目 (本日Live)

本日の朝練、『こころ』の集中力週末の半分程度か…。昨日来 キキワケのよい振る舞いに主従の若干空気ユルんでいましたが、朝練時もそのユルイ空気主従そのまま持ち込んでしまったことが失敗の明らかな原因です。朝練時の空気のシメ方、爺〜じさんのおっしゃるメリハリのつけ方の重要性実感しました。

日本代表 矢野貴章 サポートメンバー 酒井高徳 両選手の垂幕。新潟市役所GoodJob!
サポートメンバー 酒井高徳 :弱冠19才、新潟ユース出身期待の地元生抜き若手


◎ こころ本日の経過


5:00  主従起床。新潟地方洪水警報、大雨注意報発令中。
いまのところ雨は上がっています。
サークルにて大チッチ、ウンコ。出撃準備完了。


5:20  主従出発。
自宅にまわりカミさんを起こし、本日はビデオ係同行チーム『こころ』でフィールドへ


5:50  白山フィールド到着。
冒頭のとうり本日は明らかな集中力欠如状態。
主従間のユルイ空気感が『こころ』の集中力を引き出せていない原因であること明らか。練習に入る以前の問題。主人の手腕この点改善要。ある意味主人には貴重な勉強となりました。
集中し切れていない状態で 脚側、リコール反復、ロースト練、シンプルダミーレトリーブと続けましたがどれも満足のいく反応とはいえず。ただこの状態での動画再度見直してみて、反応の悪い瞬間の『こころ』のようすとはいかなるものか客観的に観察することが出来ました。
教訓…犬のこころに響かない指示呼びかけは単なる呪文。犬が主人を意識している時でないと主人の呼びかけは犬のこころに響かない。何をしててもアタマのスミに必ず主人への意識残している犬にすること必項。犬が主人をリスペクトした状況でないとたとえ存在は感じていても意識したことにはまったくならない。


6:40  チーム『こころ』自宅帰着。


8:00  主従仮住まい納屋帰着。
本日食事1回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。
おばあちゃんデイサービス送り出しに母屋へ。『こころ』サークルにて留守番。


13:20  食事2回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給御代わり1回。
直後チッチ。しばらくしてウンコ。


16:00  退屈まぎれにサークル鉄柵をカジカジしていた『こころ』…ポロッと歯が抜けてしまいました。
乳歯ですが…自爆です。


19:30  食事3回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。
直後チッチ。しばらくして大ウンコ。ここのところツウジは非常に快調。
本日総給餌量360g。


20:40  『こころ』用足し後クレイトで就寝。


21:10  朝練動画編集後師匠に送付。


21:30  朝練動画についての話しを中心に師匠とSkypeミーティング。途中より ひさびさキースパパ登場、深夜まで話題はつきず。


◎ とうちゃん本日の感想
朝練動画について師匠とお話しする。そこで判明したことは…。
まず圧倒的に練習ヤリスギ。犬の集中力がつづく時間、状況を見極めなければ。『こころ』この月齢の仔犬としての集中力まあ普通にて、時に散漫な挙動を見せても全体としてはブレの範囲と心得る。
などご指摘いただく。
週末と比べ今朝の『こころ』のユルイ挙動に納得いかずアーダコーダ考えましたが、要は主人の3大悪癖 考えスギ、やりスギ、入れ込みスギ が顕著に出てしまった部分多々かも。
日々の挙動にオタオタせずに長いスパンで犬を見るべしとの薫陶と心得ました。ありがとうございました。