『こころ』707日目


泥だらけのカッパはアヤツ飛びつきの動かぬ証拠…ワッハッハ。

A訓練士とアヤツ。今回も最終コール入場直前までサポートしていただきました。


   この週末よりによって35日ぶりに雨模様となった埼玉地方… 時折ミゾレまじりのコンディションの中 Team kokoroは秋ヶ瀬オビ試合 ステップ3 に出場してきました。
  今回は正月以来 なかなかとれなかったA訓練士との練習機会をカバーすべく 前日金曜夕方いつもの埼玉練習フィールドにてA訓練士とともに試合に向けてのまとめをおこないました。ウィークデーの夕暮れ直前、冷たい雨模様の状況に 練習フィールドは人影まばら…むしろ集中していい練習ができました。冬季新潟にては積雪、季節風等 条件的に厳しく芝のフィールドでの通し練習ままならずほとんど玄関前毎晩のナイターちょこ練のみ。こうやって芝の上で(しかも広大なフィールド事実上貸切)練習できることじたい貴重な機会です。


試合内容の方、泥田状態の待機エリアには往生しましたが無事ひととうり練習に近い状態の内容でできました。前日練習のかいあり今回もメダル獲得、前回ステップ2のときよりも主従ともおちついてできたように思います。 繋留休止伏せで 振り返ったらキッチリきれいな定座でこちらを凝視していたのには参りましたが…。今回地面のコンディションが非常に悪く、前日練習時から伏せでわずかに肘がつかない状況がつづき注意を繰り返してきましたがそういったわずかの部分、肝心な場面で主従甘さが露見しました。こういったところのケジメは主従の大きな課題です。 脚側でスタートし折り返し速歩になるところで主人コーンの間隔にあわせ普段の練習より歩速を上げなかったのですが ここでアヤツいつものタイミングで速歩1mほど主人の前に出てしまう… 今までならここでリズムを崩してしまう場面なれど アヤツ飛び出しに気づき自ら主人との位置を修正! その後のスラローム、八の字、詔呼、正面定座、脚側基本姿勢 どんどん集中が入っていく状態で最後までやりきりました。 今回もいろいろありましたが 前回と同じジャッジの方で前回より点数UPできましたので とにもかくにも一歩前進! アヤツ この場での自らのやるべきこと大分理解してきた模様。
よくやったぞ!『こころ』。