『こころ』757日目


今朝は夜明けとともに出発し アヤツとともに 新潟市近郊里山フィールドへいってきました。里山フィールド、自宅付近松林と違い海岸線から一山超えた谷あいにてところどころ10〜15Cm程度の残雪がまだ残っていました。到着と前後して20分ほど激しいミゾレ吹雪に見舞われ ところどころ顔を見せていた草原も 一面真っ白な雪原に逆戻り。冬の新潟、なかなかふつうの地面では練習させてもらえず…あと30分早くきていればねエ。(ただ30分前ではまだ薄暗い)
下草もまったく出ていない 比較的やさしい状況 、本日は気持ちよくだだひたすらまっすぐ走る練習。80mスロアーなし放り投げのマーキングを3本ほどで切り上げ あとはお楽しみパトロールタイム。 アヤツあちらこちらのニオイをかぎつつカメラ片手の主人とともに歩きます。

  主人フィールド中央ため池を飛び立つ大きな鷺?を発見、アヤツに指差。ゆうゆうと目前頭上を飛び去る鷺にアヤツくぎづけに… その後 飛び立ったため池浅瀬付近に直行、躊躇なく入水し付近水面から顔を出す落枝などサーチに入ります。
 はじめの指差以降 主人の指示など一切なし、アヤツ一瞬でFT魂丸出し。いいぞっ『こころ』!
長野のIさん、アヤツあいかわらずこんな調子です。


  久しぶりの里山、まだまだ残雪が残り練習にはもう少しですが 主人腹の底から笑いがこみあげる里山トロールとなりました。 ワッハッハ!



頭上をゆく大きな鷺?

アヤツ "獲物"認識?




80mスロアーなし放り投げマーキング 3本目