『こころ』774日目

アヤツの故郷土佐では桜満開目前とのこと。風は春の風なるも 新潟は今朝も冷たい雨。この時期ざっとひと月ほど季節感がちがうかもしれません。


 AM6:00 今朝の松林パトロール、あちらこちらでキジの鳴き声?を耳にします。主人遠方林内で2羽ほど飛び立つのを目撃…アヤツ時折 小路からそれて藪内奥へ消えますが 本日は見つからなんだ様子。昨年もそうでしたがこの時期何回か出会い フラッシュした後 奴さんらの方が我が主従をマーク警戒しだすのかもしれません。  主従そんな調子で松林の開けたポイントまで移動、本日はその場でしばらく主従ステイにて アヤツの気持ちを落ち着かせてから 40mシッピング を基本のヒールウォーク込で1セット練習にて早々に切り上げ。
  先日の里山ではあえて興奮状態のままかまわずダミー練に入りましたので パトロールとの区別があいまいに…。アヤツやるべきことはだいたい理解していますので回収は早いです。ただ手元のすり抜けで等で普通のパトロールとダミー練時の気持ちの区別あいまいであったこと はっきりと露呈していました。我が主従の場合 こういった部分その場で形に現れたものをあわせこむ(教えこむ)のではなく アヤツがはっきり普通のパトロールと ダミー練の区分けが意識できるように示唆していくことで アヤツ自身が理解解決していくと思っています。 本日のように松林パトロールのあと アヤツ少し落ち着かせるだけでも全然違います。ただ落ち着かせる前には あちらこちらのニオイをかいだり のびのび松林パトロールする時間もアヤツの場合は必要な時間。しかしながら千曲川猟場でははなから獲物以外頭にありませんのでまったく関係ありませんが…ワッハッハ!


さて本日のヒールウォークとシッピング まあまあいい感じです。シッピングについてはアヤツ自身がすでにルールをよく理解していますので 普段はあえてほとんど練習しません。忘れたころに思い出したようにやる程度。朝霧GRTでは主人リコールのタイミングがわずかに早すぎアヤツの足を引っ張ってしまいました(それでもアヤツ自ら無難にまとめました)ので どちらかというと本日は主人の練習です。いかに主人が我慢して笛を吹くタイミングをギリギリまで待てるかとういうテーマ。『こころ』今度はうまくやるぜ!

 
ラムショルダーカレー

先日以前先輩に紹介してもらった山形の某肉屋さんhttp://www.umai.co.jp/~niku/WAN/ にアヤツのいつもの生もの分け前仕入のついでに とうちゃん用ラムショルダーも注文!ラムショルダーカレーつくりました。
  とうちゃん的にはコラーゲン感満点ワイルドな逸品。エビスとともに味わう口福の夕げなれど 女性陣には不評。
曰くニオイがチョッととのこと。多数決ゆえどうにもならず。
次回ナミカタさん仕入時(2か月後)は生ハム、ソーセージのオードブル系にしてやろうかと…。ワッハッハ!