『こころ』959日目


本日日曜日、台風接近中とのニュースですが 新潟市近郊AM6:00 とても穏やかな朝…嵐の前の静けさか。
夕方は天気くづれること予測されるため Team KOKORO 本日も6:00から 新潟市近郊芝生フィールドにてオビ練を早々にこなしました。


  昨日のダミー練フィールドのように縦横無尽とはさすがにいきませんが オビ練フィールドに車で到着すると アヤツまずのびのびとフィールドひとっ走りします。(主人のコントロール下において)時間にして5分くらいでしょうか、ウンコ、チッチをすませ軽くガス抜きしたところから オビ課題のヒールウォークに入っていく流れで いつもそうなるように意識しています。 オビビギナー課題、まだまだ身振り手振りの誘導と 励まし全開でようやく ひととうりこなしている状況。うまくできるたびにパートを一区切りで トリッキーなボール遊びをおりまぜながらのオビ練。 アヤツが励まし誘導なしてオビビギナー課題をこなせるようにならねば 試合で結果など出すことできませんが、今のteam KOKOROオビ練スタイルをアヤツ楽しんでいることだけは間違いなし。主人要求することはキッチリ要求してますが、合間のボールと 最後のダミーが楽しいのか…?。アヤツちょっと違った理解が多いも 多少は課題達成の満足感(ほめられて)ありや?  でも主人にも楽しい時間であるこも間違いなし。ワッハッハ!


  オビのヒールウォークも 松林ビーチパトロールも 住宅街をリードウォークするときも 山野をかけまわっているときも それぞれに 私がアヤツに要求しているルールは当然状況が異なりますので内容も程度も違います。ただ一つだけ共通して必要なこと… アヤツの意識から常に主人とともにある気持ちがぬけないこと。 これだけは私の中では譲れない一線。そのために我が主従 超えなければならないものは かたちではなく 私とアヤツ自身の中にアリ。本当に難しいことで先代のころから現在も四苦八苦の日々ですが、どんな時でも調和のとれた主従でありたいものです。
いつもビンビンに張りつめている必要なんてありません。調和とは 自然な空気感でつながっているような私の感覚。