『こころ』1,015日目


11/24 河口湖老舗ホテル庭園にて


 勤労感謝の日連休の今週末 久しぶりに犬関係でない遠出にて山梨〜河口湖方面に出かけてきました。おばあちゃんの慰労宴会を故郷山梨のご兄弟とともに楽しんできたのですが 老姉妹会話が尽きず本当に楽しかったようす 帰路車中で戻りがたい気持ち押さえきれず珍しく家族を困らせるおばあちゃん。 どんなに医療介護が充実した社会になってもやはり人の気持ちが 世物をもって変えがたき最良の薬であること おばあちゃんを見ているとわかります。
 山梨のご親戚のみなさん大変ありがとうございました。

おばあちゃん また来年いこうね。


  昨日帰路妙高高原付近吹雪にみまわれました。まだ路面は濡れただけで済みましたがもう来週の埼玉オビ練からKOKORO号冬タイヤに履き替えねばなりません。いよいよ猟犬にとっては待ちに待った猟期の冬到来。アヤツ昨日早朝宿舎の河口湖畔散策中に目の前30m湖面に浮かぶコガモ2羽を発見。湖畔草むらに降りた直後から完全にサーチモードONになっていましたので こうなるともはや素通りなどできません。主人を振り返りGO指示を求めるアヤツ。主人ゲトンで躊躇なく湖面浅瀬を水しぶきを上げながら突進、奴さんら完全に不意を突かれますが手前5mほどで離陸退避。付近湖面をサーチしまくるアヤツに持参していた小型ダミーを放り拾わせて今日は終了。 長野のIさんであれば確実にアヤツに2羽拾わせてやれる状況(猟場であれば)、やはりアヤツの主人である以上もはや主人自ら鉄砲をもつこと宿命やもしれず…。家族のコンセンサスをとること非常に困難が予測されますが…どうしたものか。
  よさこい黒犬兄弟Bluesくんが今週末は千曲川遠征にいかれるとのこと。先日富士見GRTでご一緒した際もBluesくんが地元でキジをとばす様子携帯動画でご主人から見せていただきました。遠征戦果やいかに。Bluesくんご主人 晩秋の千曲川を楽しまれましたでしょうか。


晩秋にBluseとくれば私はこの曲 Eric Clapton Drifting Blues 2008 Unplugged Live TV Recording