『こころ』1,130日目


3/16 さいたま市秋ヶ瀬公園


  お彼岸の本日 入院中のおばあちゃんをはげましにいってきました。
ここしばらく 犬にかまけて少しサボリぎみカミサンまかせだったこと。
さもありなん おばあちゃん 少し気持ちもてあましぎみでした。家族で手伝えること手伝えないことそれぞれあれど 本当の意味で人生手伝えることなどほとんどないんです。
楽になるにはおばあちゃん自身が強くなるしか道はなし。せいぜい手伝えることといえば 心が折れないようはげますくらい。
看護婦のみなさんにも本当によくしていただいています。我々家族もおばあちゃん自身も 実はいかに恵まれた環境であるかもっともっと自覚せねばなりませんね。
おばあちゃん ! 明日もしっかりリハビリに立ち向かうんだよ。


新海誠 監督の新作『言の葉の庭』 PVが発表されました。
あまり有名な方ではありませんが 彼の作品 私には必ず何かが伝わってくる、繊細なこころの動きを美しい映像と音楽で伝える稀有な存在。ようするに個人的にはファンなんですね。(おそらく 新海誠 監督のファンでもこんなオヤジくさいファンはたぶんほかになし。少し照れくさや…)
ちなみに 新海誠 監督 八ヶ岳北麓の小海町出身。