『こころ』1,214日目



5/12 蓼科GRT (上:浅間山、下:蓼科山)


本日新潟市最高気温32.1℃、台風の影響か生暖かい風が吹く今年最初の真夏日となりました。
蓼科GRTからはや一か月、まだ蓼科山は残雪をかぶっておりましたが 隔世の感。いよいよ黒犬にはきつい 暑い季節の到来です。
ここのところ暑くなったからか 松林にキシの甲高い鳴き声があまりひびかなくなってきたように感じます。本夕方 アヤツと松林パトロール中 小路で散らかったキジの羽発見。それほどの量ではないので猫、カラス等の外敵に狙われ危うく退避できたか…奴さん。アヤツ 地面に鼻をつけ 散らかったキジの羽のニオイを嗅いだあと 顔を上げ 高鼻の態勢で付近ひとまわり…。反応はそこまででした。
 帰路 小路の真ん中で全長1mほどの鮮やかな緑の小蛇? に遭遇! ここいら蛇はめったにお目にかかっていませんでしたので やはり急激な気温上昇真夏日の影響?。私としては…蛇だけはちょっと ドン引きご勘弁いただきたい。



秦基博 - rain
新海誠監督作品『言の葉の庭』エンディングテーマ。原曲は1988年大江千里
大江千里は私世代の人気シンガーなのですが 私はあまり聴いたことがありませんでした。とてもいい作品です。
(ちなみにこの画像は『雲のむこう、約束の場所』2004年新海誠監督作品)