『こころ』1,224日目


  この週末土曜 Team KOKOROは 3:00新潟出発にて 早朝7:00より埼玉フィールドにてオビ練 A訓練士訓練にのぞみました。暑さ対策で早朝に練習設定したのですが 雨あがりの埼玉オビ練フィールド まるで夏のような日差しが強く かなり蒸し暑い状況でした。暑くなるとさすがにアヤツ動きのキレが鈍くなってきますが 雪国の黒犬 この日差しではいたしかたなし。こんな状況下でもアヤツ オビ練ポイントごとの課題はきちんと集中してこなします。
  最近アヤツとともにオビ練のフィールドに出ても 我がTeamあらためて作業にはいるために犬を集中させるという作業準備がほとんど必要なくなってきました。決していつでもビンビンに意識しあっているわけではなし、それでもアヤツ 主人とともにあるときはいつでも 自然と主人を中心にしたTeamのゾーンに入っている…私の思うあるべき姿に徐々にではありますが確実に近づきつつあるように感じます。もちろん 犬飼いにより千差万別 いろいろなあるべきかたちがあるのが普通、普遍的な答えなどないのですが やはり我がTeamはこうじゃなきゃいけません。