『こころ』1,253日目


八ヶ岳南麓拠点小屋 夕景

 八ヶ岳南麓拠点小屋 現在18:30 気温18℃。標高1,300mの我が拠点小屋にしては妙に蒸すと思っていたら 大粒の雨が降り出してきました。
本日未明4:00起床にていつもとうり アヤツと山野歩きに出てきました。途中開けた場所で シンプルなブラインド回収約60mほどを 2本。セットアップ示差方向への走り出し精度、ダミーポイントへの誘導、その後のサーチと ひととうり上々の出来。
 今日は比較的下の山野を歩いてきたのですが 拠点小屋からの移動途中 道路の真ん中に仔鹿を発見。用心して運転していましたので 充分手前でKOKORO号は減速できたのですが ヘッドライトのハイビームに驚いたのか 件の仔鹿が道路の真ん中こちらを見たまま固まってしまい動けず。やもおえず こちらが対向車線側に寄ってやりすごしました。実際には直前で我に返った件の仔鹿は慌てて道路わき森へ飛び込んでいったのですが 鹿の飛び出しを意識していないドライバーでしたらあるいわ 事故になっていても不思議ではない状況。付近に親がいたのかは不明ですが 経験の浅い仔鹿にはいろんな試練が待ち受けています。

 朝7:00過ぎに拠点小屋帰着後 本日は 小一時間ほどの距離にキャンプを張っている GRT先輩のご夫妻2組と合流、昼食をはさみ15:00過ぎまで遊ばせてもらいました。いつもほとんど他の FT犬と接する機会がなかなかとれない我がTeam、結果として貴重な場を設けていただいたこと ありがとうございました。
アヤツの様子は…他犬ととものターフにて 普段とうり主人足元に落ち着いてリラックス出来ていました。ヤンチャな黒ラブ甥っ子ニイチャンには『ヤメテ!』と自己主張するなど 私の知っている『こころ』 よりいつのまにか成長している様子。相変わらず黒犬3姉妹軍団とはとても一緒にはボールは追えませんでしたが 常に主人とともにあることが出来れば使役犬ですので アヤツにはそれでも充分ハピネスと私は思っています。
 
 昨日封切のワイルドターキー8年があるうちにパパさんとご一緒に 我が八ヶ岳南麓拠点小屋に飲みに来てね。歓迎します。
※ でもちょっと無理があるか…飲んじゃったらまた買っとく。ワッハッハ!