『こころ』1,278日目


昨日日没時間 八ヶ岳 (八ヶ岳南麓拠点小屋付近より)

本日未明山野歩き帰路 6:30 Keep Farm

ダミー虫干し中。ダミーバックに最近クマよけつけてます。ほとんどカウベルのような音量。ただ有効性については過信は出来ません。
 八ヶ岳南麓付近 ツキノワグマ遭遇に対して 私自身で出来る最大のリスク対策は 歩く時間帯と場所に気をつけることくらいのように思います。もちろん限界はあり。本日歩いた 標高が低く里に近い森の小路は未明であっても比較的リスクは低い…とは思っていますが はたしてどうか…。その他 野には 色々なリスクが常に存在すること 忘れてはならぬと思います。


 お盆の3日ほど酷暑の下界を離れ Team KOKORO 家族サービスを兼ね 八ヶ岳南麓拠点小屋へ疎開中。標高1,300mですが さすがに日差しは真夏。ただし風は本当に心地よい。
 本日は夜明けとともに山野歩きに出るため 拠点小屋を夜明け前 4:00すぎに出発しました。少し下り 八ヶ岳山麓を走る散策道とその周囲森の小路を歩いてみました。八ヶ岳南麓お盆期間中はやはりいつになくにぎわっています。一般ハイカーの方が行動する前の時間帯を狙い夜明け前の出発となりました。ペンション、里に近いにもかかわらず なかなか深い森なのですが 小路はハイカー向けに比較的よく整備され歩きやすかったです。ちょうど地元新潟自宅至近松林小路を規模拡大したような環境 、ひらけた場所で 60mほどのブラインドダミー練を 2本。 やはり気温湿度とも下界に比べすごしやすく アヤツ 本日は山野歩き、ダミー練とも 集中力、動き キレキレでした。 本日遭遇獣は 散策道付近車道を横切るキツネ一匹。