『こころ』1,279日目

 お盆も終盤 Team KOKOROも本日午後また下界に戻ります。
 本日も夜明け前4:00すぎ 八ヶ岳南麓拠点小屋を発ち 森の小路散策道入り口まで車で移動 日の出15分前 まだ周囲白々と明るくなり始めた段階で森へ入りました。
今朝は昨日よりも 涼しくとても心地よい。緩やかな上り下りの森の小路 1時間ほど アヤツと歩きました。時折森へアヤツ飛び込みながら 主人位置確認しつつ歩きます。先日の 水辺あそび集まりのときは 集団での山野移動中 草か何かのニオイに気を取られ アヤツ主人を見失う失態。あれ以来 主人側でも注意しつつ歩くようにしていますが 我がTeam 2名程度での移動では お互いを意識しあうこと怠りなく Teamの緩やかなゾーンをはずれることありません。
 先日の 水辺あそび集まりのときは アヤツまわりに 知り合いの人が多くいたのですっかり安心して…気づくと主人見失うという状況だったのでしょう。当日は完全OFFにしようと思ってはいましたが 私自身も安心しきってアヤツの存在を意識せずに過ごしたこと 今思うと決して犬飼いとして褒められた過ごしかたではなかったように思います。 先日のアヤツの状態が いかにいつもと違っていたか 昨日今朝のように普通にアヤツと山野を歩いてみると改めて感じます。Teamのゾーンとは その時々での強弱はありますが お互いに相手の存在を必ず意識しあっている状態、お互いの間に流れる目には見えない空気感です。 お互いを意識しあっていても それにエネルギーを使ってしまっているわけでもなく、リラックスできてないわけでもありません。おそらくそれぞれの犬飼ペアによって バランスのよい関係は それぞれ違うのだと思いますが  我が Teamにとってはどんなに完全OFFでも 主人も犬も緩やかなゾーンからはずれてしまっては 良いバランスとはまったく言えません。
私はどんな時でもアヤツとTeamでありたいと思います。