『こころ』1,323日目(9/30記述)


千葉練大遠征帰路 アクアライン「海ほたる」入口より川崎方向遠望

八ケ岳南麓拠点小屋至近フィールド 日没直前に到着。練習会の緊張から解放され すっかりいつものアヤツに戻ってキレキレでした。


 この週末 Team KOKOROは千葉勢 Oパパに呼んで呼んでと頼んでおいたTeam CHIBA 練習会に呼んでもらいました。
 日曜日真夜中2:30(丑三つ時)に新潟出発 いつもの関越を突っ走り 早朝 花の都東京首都高速を駆け抜け 川崎よりアクアライン 東京湾を渡り予定とうり8:00前には千葉到達。埼玉勢と落ち合い 集合の9:00には充分余裕を持ってアヤツ 千葉練フィールドに降り立つ事が出来ました。
 Team CHIBA 練習会  GRTでおなじみCパパさんプロデュースの練習メニューに沿って 午後まで適宜犬たちに休憩を取らせながら中味の濃い内容でした。
 今回の千葉練大遠征 Team KOKOROの目的は とにかく地元新潟での単独練習では決して慣れさせることの出来ない事柄、 初めての場所、いつもと違うスロアー、周りをワサワサと他のガンドッグペアに囲まれ、他の犬達のニオイが付きまくったヨレヨレの咥えづらいダミーを回収し、ジリジリするような日差しの中待機、犬に考え込ませるよう工夫された練習メニュー設定で、さらにいつものダミー練の何倍も長時間に渡る練習会にて どこまでいつもどうりの我がTeam主人を中心とした強いゾーンで仕事に臨めるかのチャレンジに尽きます。要するに我がTeamにとっては ダミーを獲れる獲れないかという結果ではなく 技術以前の事柄が 実は当日明確に意識していたTeam KOKOROの課題だったんですね。(技術の練習は地元新潟でもある程度出来ますが これらの課題は絶対地元新潟の単独練では経験できないことばかりです。) さて首尾はどうだったでしょうか。

 アヤツ 待機や移動中での 主人との緩やかなゾーンの状態はややいつもより浮き足立った部分も垣間見えました。アヤツにはこの場(仕事の場)で既に充分理解している使役犬としてやらねばならぬ所作 いつもよりわずかですが主人あえて指示しなければならぬ部分もある程度は見られる状況でありました。 しかし今の我がTeam程度のレベルであれば充分許容範囲内であったと思います。ただつまらないことで主従とも仕事場にてエネルギーを使う必要の無いように こういった環境設定にアヤツを慣れさせておけば おそらく将来的には何の問題もないでしょう。
 一日取り組んだCパパさんの練習メニューはまるで我がTeamのために組んでくれたかのような内容。設定の難易度もアヤツにストライクでしたが、むしろ気持ちの疲れの方、目の前で40本空マーキング…はアヤツにとって最高のトレーニングとなりました。アレでアヤツのアタマの中 完全飽和状態に…ワッハッハ! 私自身もアヤツのこと 今日一日だけで本当に沢山のいろいろなこと学習することが出来ました。具体的には非常に重要な事柄がしかも多岐にわたりとてもこの場に書ききれないのですが 今回Team CHIBAに呼んでもらったような他流交流練習の重要性改めて認識させられました。(これは我がTeamメンタルな部分の話しゆえ一般のガンドックペアのみなさんには必ずしも当てはまらないかもしれません。)
 昨日のアヤツ 見た目には推進力に欠く ミドルクラスペアとしては はなはだカッコ悪いレトリーブでありました。 これはアヤツ本来の底力の半分程度しかハンドラーが引き出してやれなかった結果です。ようするにいつも特別意識などしなくても普通に効いているFTターボチャージが効いていない状態だったんですね。それは本当にアヤツがその場その環境でいろいろなことを考えて対処しようとするからで 実はむしろアヤツの長所でもあるわけです。練習でのイレギュラー突然の回収指名に一切指示なくアヤツを送り出してみて 空マーキングも数本前まではアヤツ頭の中にメモリーしていることよくわかりました。ようするにアヤツがその場で何を考えているのか主人が理解し アヤツが確信を持って飛び出していけるようにチョットだけハンドラーが適切に明確な指示を出してやればおそらく大分違ってくると思うのですね。 そういった主従Team作業でダミーを確保する成功体験を黙々と積み重ねていくことで こういった気持ちの部分で負荷のかかる場(多分アヤツだけの課題なのでしょう) であっても アヤツ本来のFTターボチャージ 自然と戻ってくるものと私は思いました。

 全行程970Km の大遠征なれど 帰路に我がTeam八ケ岳南麓拠点小屋をうまく仮眠に使えば 行動時間30Hで充分ほぼ日帰り可能なこと判明。 しかし我ながら親バカもここまで来るとクレージーだなとも思いますね。ワッハッハ!
 何よりもTeam CHIBA 練習会 一日楽しく時間があっという間。

CパパさんOパパさんはじめTeam CHIBA のみなさん 昨日はTeam KOKOROを呼んで下さりありがとうございました。 ほとんどお客さん待遇で何から何までお膳立てしていただき おかげで楽しく過ごすことが出来ました。
 我がTeamにとっては記述のように他流交流練習 特別重要な意味を持ちます。Team KOKOROをぜひまた呼んでください。

 さて次週は 秋のGRTシーズン後半戦 霧ヶ峰GRT。初めてのフィールドでとても楽しみです。
Team CHIBAのみなさん 霧ヶ峰でお会いしましょう。