『こころ』1,380日目


 Team KOKORO 週末2日目 日曜日は八ヶ岳南麓拠点小屋を4:00出発にて Team CHIBA 千葉練遠征に行ってきました。我がTeam 千葉遠征時は毎回晴天に恵まれ 本日も11月下旬とは思えぬ暖かさ。先週の冬型新潟地方とは別世界です。


 今回の千葉練 サーチングの基本的練習方法と 犬の肩丈より若干高い藪原でのマーキング〜ポイント付近をサーチ回収するアドバンスクラス設定までバランスよくこなさせてもらいました。藪原での回収は我がTeamには難易度が高く 特に距離をとった設定では四苦八苦しましたが その中でいろいろな事項を犬も主人も共に体験感じ取りました。なによりも我がTeam こういった難易度の高い設定での経験をどんどん積み重ねていくこと今一番必要なことと実感。 当然まだまだこういった設定では四苦八苦ですが アヤツ薮中相当な距離を廻ったのにもかかわらず 使役犬として作業に向かう姿勢じたいは最後まで変わらず(当然のことですが)、あれだけ駆け巡って簡単にはダミーに到達出来なくても アヤツ折れてしまうということはなし。 
 スムーズにサーチ出来なければ 主人が寄っていって距離を詰め、誘導Team作業に入ってやれば アヤツ主人を使うべきところはいつもとうり冷静に対応しています。もうこうなってきたら 迷って周囲広範囲を走り回っているのとはまったく違うのですから 当初難易度の高い設定に多少は四苦八苦しても 最後はダミー発見サーチ回収完遂の達成感をどんどん積み上げていくことが肝要。その中で主従の間合いもアドバンスクラス設定での経験値も 洗練されたものに一歩づつ近づいていくように思います。
 
 今回の千葉練、3月朝霧GRTにおいてTeam KOKOROがアドバンスのスタートに立つため必要な準備、入口に適切に入ることが出来ました。 方向性が定まれば それを黙々と積み重ねて経験値を上げていく手法は我がTeamの流儀、得意とするところ。他ペアより多少時間はかかっても 必ずモノにしていく気持ちで3月まで望みたいと思います。
 毎回感じますが、Team KOKOROにとって 千葉練は特別重要な意味を持ちます。 Team CHIBAのみなさんありがとうございました。