『こころ』1,393日目


Team KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋 玄関前デッキ

埼玉オビ試合後 八ヶ岳南麓へ移動。やはり下界とは空気のキレが違います。
本日夕刻 キープファーム より望む八ヶ岳 …美しい



本日午前中 埼玉秋ヶ瀬オビ


 Team KOKORO 今週末本日土曜日は埼玉秋ヶ瀬オビOB1に出走してきました。
昨日金曜午後埼玉のクライアントにての業務打ち合わせ予定が入り 今回は前日からの埼玉入りとなりました。アヤツ クライアント事業所守衛所脇駐車スペースKOKORO号車内にて長時間おとなしく主人の戻りを待っておりました。アヤツにとってKOKORO号クレート内が一番の安全地帯なんですね。こういう部分全く不安がありませんので主人としては非常に楽です。
 
 そのまま埼玉での業務常宿ビジネスに一泊 本日はまだ夜明け前に宿を出発。普段は業務出張時に使う私には実に居心地のよい拠点宿なのですが、以前やはり埼玉オビ試合前日に宿泊したことがあり フロントの方は車中犬連れの事情も、試合で未明チェックアウトの件も全て心得てくださっています。ビジネスホテルに競技犬連れて宿泊する設計事務所など常識ではまずナシ…ワッハッハ!
埼玉狭山 ビジネスホテル若狭さん http://www.wakasa-hotel.com/ いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

 さて埼玉秋ヶ瀬オビ試合OB1での首尾やいかに…。
Team KOKORO よく健闘しOB1クラス3番の成績でした。
しかっし! 上位ペアとの実力の違いがはっきり表に出ている内容に 私は非常に不甲斐無い気持ちでいっぱいになりました。
原因はアヤツにあらず、ひとえにハンドラーがヘボだからアヤツの元々持っている底力を引き出せてやれなかったんです。
 我がTeam いつも地元新潟で オビ練とダミー娯楽、ボール娯楽がいつもセットのような状況で練習積み重ねてきました。アヤツ オビ試合の日は 朝会場に着くとすぐに気づくんですね…「今日はオビの試合かあ…じゃあとにかくキチンとまとめなきゃな…」。
 アヤツ 楽しすぎる主人との日常普段のオビ練との いつもと違う感 それに伴う腹のイチモツを 自らうまく消化し 十二分に理解しているやるべき所作をきちんとまとめてきます…主人の相棒として主人の望んでいることを理解しているゆえの義務感で 自らの欲求を抑えて仕事をまとめる… 普通はなかなか出来ることじゃありません。
 よくやったスゴイゾッ『こころ』! …でも違うんだ。 使役犬仕事に向かう集中力はどんなに義務感が強くたって出せないんだぜ、ワクワクするような期待感で魂から突き動かされるような気持ちなしには出せるものじゃないんだ。
 今回 課題中最終種目のフセからの招呼でアヤツ FTターボ全開で主人の元に飛んできました。実はこれが終わればボール娯楽に突入するいつものパターンを完全に読んで 期待感炸裂させた招呼だったんですね。アヤツは先読み全開で期待感炸裂することも出来ますが、いつも当たり前の期待感先読みがかなわないと分かった瞬間 冷静にスッと覚める部分もあるんです。非常に能力の高い納得して動く犬ゆえの難しさ、実は主人の経験スキルを遥かに超えているんですね。これがハンドラーがヘボだから…の所以。
 要するに主人がとことん成長するしかないんです。ファイトが湧いてきました ワッハッハ!
やはり 無駄な試合など一試合もありませんね。


今宵の月のように / エレファントカシマシ

昔っから悔しい気持ちの時はこの曲で元気出してきました。
次は1月中旬千葉にてオビ試合開催です。
『こころ』!正月はオビ練だっ! ワッハッハ!