『こころ』1,397日目


ブラインドごっごにはちょうどいい風…今朝のオビ練フィールド。 

100mブラインドの帰りの脚、アヤツ イイ顔してます。

 先週末 埼玉秋ヶ瀬オビ試合から千葉練 までの試練の四苦八苦を乗り越え Team KOKORO にいつもの日々が戻ってきました。
 日本海側の12月らしく ぐづついた天気 ときおりゲリラ豪雨ならぬゲリラ アラレにみまわれながらも そんなものは慣れっこの我が主従 平日にもかかわらず早朝近郊田んぼの中のオビ練フィールドへ繰り出しました。
 今朝は比較的風が穏やかなるも ここいらは一面田んぼに囲まれた新潟平野のど真ん中 季節風を遮るものなどナシ… 何年か前に地吹雪で100台を超える車が立ち往生し夜を明かす大騒ぎを起こした地吹雪の名所デス。

 主目的は1/中旬開催予定の千葉ポートパークオビ試合に向けた再始動なるも 実はいつもとうりのオビ練前のダミー娯楽45分(仕込み済ブラインドダミーを探して回るブラインドごっこがメイン)、オビ練15分の割り振りとなりました。
 今日は風向き、強さがブラインドごっごにはちょうどよく アヤツ KOKORO号から降りると しばらく芝生フィールドを一回り探った後 ニオイを取ったや否や 残り80mほどをブラインドダミーポイントへ一直線でした。ブラインドサーチへの期待感がアヤツの持てる集中力底力をいつもとうりオートマチックに引き出してきます。これはマーキングでも一緒で スタート前のマーキング力や 鼻を使ったサーチング力を発揮するために一番必要なことは"ソコ"です。 我がTeamの場合 結局ハンドラーの仕事ってのは"ソコ"のために犬の「心を整える」をことなんですね。 犬の「心を整える」には 先に人の「心を整える」こと出来ていなければなりません。 いろいろな意味で「修行しろ」ってことですな…ワッハッハ!

 ※ 「心を整える」 サッカー日本代表主将 長谷部誠 選手のベストセラーエッセイ。http://matome.naver.jp/odai/2135842741650083301 の受け売りデス。人としての忘れがちな基本を思い起こさせてくれるイイ本です。