『こころ』1,456日目

 この週末新潟市付近午前中から降り出した雪、現在積雪15cmほど…季節風はそれほどではありませんが 深々としたこの降り方 今夜にかけてもう少し積雪がかさみそうな状況。(それでもせいぜいあと2〜30cm程度か)
 Team KOKORO 今朝は降雪の直前 夜明けとともに近郊阿賀野川河川敷フィールドに出て ロングディスタンスのダミー練にいってきました。幸い降雪前に練習を終えることができましたが この状況では明日はダミーが積雪に深く埋まりダミー練は不可能と思います。今夜の降雪、今後の天候にもよりますが 我がTeam 3月 朝霧GRTまで もはや地元新潟でのダミー練が出来ない状況になるかもしれません。これも雪国の宿命致し方なし。 この冬ここまで土の上でダミー練出来てきただけでもラッキー丸儲けでした。


 本日前半は ブラインドXマーキング 220mx140m。今日のフィールドは走り出し芝生面なれど 低い生垣がレイアウトされ ダミーポイントまでの間の微妙に迂回する走路になります。先獲りのブラインド220mは スタートでの主人セットアップ示差に対し アヤツほとんどブレなく走り出せましたが 生垣レイアウトの微妙な迂回に流され ブラインドポイントの藪に取りつく位置が若干30mほど左側にブレました。結果 アヤツ ダミーポイントより20〜30m少し奥まで行きすぎてしまいました。それでも主従冷静にTeam作業でリカバリー 多少四苦八苦しましたが 冷静にダミー確保。ロングブラインドでの我がTeamの間合い 先月以来の実戦的練習により少しづつ詰まっていく流れになりつつあり。
 後獲りマーキング 140mは スタート位置でのマーキングへの喰らいつき集中力良好にて アヤツほぼ自力でダミー確保。
 ここでちょっとハプニング発生。後獲りマーキングダミー確保後戻りで 走るアヤツの直上を大型猛禽鳥獣(鳶でしょうか) が降下しながら淡々とアヤツを狙っているようす 動画ではっきりと確認できます。アヤツ大型犬というにはやや小ぶりゆえ 黒いウサギにでも誤認されたのでしょうか。結果的にはアタックはされませんでしたが あきらかに攻撃態勢には入っています。以前 阿賀野川フィールドで似たような状況になったこともあるのですが 本日のように明確に攻撃態勢に入られたことは初めて。野に出れば どんな時でも弱肉強食自然の摂理にさらされること 油断なく胆に銘じていなければなりません。主人胆を冷やしました。

ブラインドXマーキング 220mx140m
最近の主人…ロングディスタンスでは期せずして"踊って"います。…カッコワルイ。
でもアヤツ、背中に目がついているかのような動きで主人をうまく利用…これは私自身も不思議!!


 後半はロングマーキング 150m x返しで2本 。スタート位置でのマーキングへの集中力 その後のダミー確保とも上々ではないでしょうか。 アヤツ主人をうまく利用してほぼ自力でスムーズにダミー確保しています。

ロングマーキング 150m x 返し2本


 今回のフィールド 走路はほとんど芝生ですが ダミー投下ポイントは川辺の枯れた藪中。もう少し藪のエリアが広ければ言うことなしですが 我がTeam 出来るだけいろいろなフィールドでダミー練積み重ねられるよう 河川敷里山等適する場所を常に探してします。 
 マーキング回収後 少しだけウォークドアップ、ドリブン種目を意識した 放り投げダミーマーキング後回収をさせずにステイする基本練習をおこないました。(動画終盤)  普段もよく練習するのですが こういった場面ではアヤツほとんどフライング的な動きを心配しないでよい犬になりました。
 平然と待てますが意欲そのものが弱いわけではまったくありません。主人指示にアヤツが納得心が整った状態にさえしてやれれば 今の我がTeamの場合は 意欲とステディネスあまり関係ないように思います。
次週末でアヤツも4才。主人もアヤツの相棒4才。 お互いに少しづつ成長中です。